食を通して、自分と向き合う①①

今日から、7号食を開始!

その前に、この4週間の変化を記録しておこう。

⚫︎体重は、1.6kgマイナス
あまり急激に痩せたら困るな〜なんて思ってたけど、意外に痩せてない(笑)
でも、スッキリしてきたし、体は軽い◎

⚫︎肌の調子が良い!
湿気が少ない上に、セントラルヒーティングで家中一日中温かい冬は、すごく乾燥して、肌がカピカピのカサカサになるのだけど、今、体全体、肌がしっとりなめらか!
くすみがとれたのか、顔の明るさも違うし、唇に血色がある…!
これ、1番驚きかも。
唇の色は、年齢を重ねると薄くなるのかなぁ、と諦めていたから、鏡を見るたびに、おぉ!色がある‼︎‼︎とびっくりする(笑)

⚫︎PMS、PMDDを全く感じなかった!
生理前になると、気持ちが落ち込み、普段気にしない小さなことを気にしては悲しくなったり、何もやる気が起きなかったり、あとは、体調がすごく悪くなったり。(生理が始まると、途端に全て消えて別人になる)
それが、今回は、全く何もなかった!!!
全然落ち込まなかったし、体調も良かった◎

ただ、体が変わるのは最低でも3ヶ月〜半年くらいはかかるんじゃないかと思っているので、これはたまたまかもしれないなぁ、と、まだ喜んではいけないよ、私!と言い聞かせている。

⚫︎におい
これは自分では分からないのだけど、夫から私の臭い(匂い?)が変わったと言われた…(‼︎‼︎)
車で迎えに来てもらった時に、私が車に乗り込むと、においが違う!と分かるらしい…
むむむ、何者⁉︎⁉︎ (夫は嗅覚異常に敏感)
この食生活にしてから、ハーブやスパイスを使う量が増えたからかな?と思っているのだけど、そういうにおいではないらしい。
臭くはないけど、別人の臭いだと、、、
人と会う仕事だから、そこはとても気になる!
いろんな人に、私、臭くない?と聞いてみてるけど、今のところ大丈夫。(いや、みんな、あなた臭いよ!とは言いにくいかな。笑)

⚫︎本来の目的
この食生活を始めるにあたっての本来の目的は、

・自分の不調に向き合う
→これに関しては、まだ大きな変化は見られない。

・自分自身と向き合う
→こちらは、良い感じではないかと思っている。
自分の体を作る食を、きちんと管理できているのは、自分自身を知る、自分自身を大切にすることにも繋がっていると感じている。
特に、私の場合、ストレスが溜まると、ドカ食いに走りがちだった→そして、自己嫌悪→それがまたストレス…という負のスパイラルがあったので、今はそれがなく穏やかに過ごせている。
あと、いろんな誘惑にすぐ負ける、自分で決めたことなのに続かない、、、など、今まで自分が自分にがっかりしてしまっていたことが、減っているのも良い◎

あと、私は本当に食いしん坊なのだな、と再発見?再確認?(笑)
食への執着が強いとも言えようか…
制限のある中でも、いかに美味しいものを作るか?に日々燃えてる🔥

⚫︎この先のこと。
元々の考えでは、まず一旦、いろんなものをやめてみる。
様子を見ながら、少しずつ、また食べ始める。
という感じだったのだけど、まだ、いつから何から食べ始めるかは決めていない。

ただ、お肉はもう食べなくていいかも、と思い始めてる。
魚介類は、今は特に食べたいとは思っていないけど、一生食べれないのは辛いかも…?という感じ。
恋しいのは、卵とチーズ。
あとは、小麦粉製品…!!!
パスタ、パン、ケーキ、クッキー、、、
食べたい……食べたい……
けど、今は我慢の時だ!

また、数週間後には、これも変わっているかもしれない。
どうなるかな。

4週間、だいぶ慣れてきたし、いろんな気づきもあり、なんやかんや楽しみながらできているかな、と思う。

さて、7号食を始めて、また何かしら変化はあるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?