見出し画像

大人バレエの日常


「日常生活の中で、その感覚を取り入れてみて下さいね♫」


ピラティスでもバレエでも

よく発信するフレーズです。


僕は幸いにも

ピラティスやバレエの指導を生業としていて

まだ現役のダンサーとして舞台でも踊っていますから


『体を動かすこと』

『踊ること』

を考えない日は

1日もありません。


ハッキリ言って

「そこまでマニアックなのか?」と

気味悪く思われてしまうかもしれませんが


ある意味「人生の修行」として

四六時中

意図的に取り組んでおります。


画像1


人は皆、この世で平等に

1日24時間をそれぞれの人生で

過ごしておりますが、


深い意識を持って

「体を感じている」

「体を思っている」

という時間の比率が

1日の何%を占めているか?


…なかなか容易にできることでは

ないんですよね。



次回のレッスンまでの宿題


僕の知るところではバレエ&ピラティス。


他のダンスジャンルでも

スポーツでもフィットネスでも


「レッスン」や「お稽古」は

大切な時間、貴重な資源や栄養に

なりますよね。


「新しい気付き、学び」

「今まで知らなかった知識や感覚との出会い」

「自分の気持ちや動きを実践する機会」


「人(先生や他の生徒)から何かを得る」

「自分自身をしっかり見つめる」


捉え方は様々ですが

1日のうち限られた

大事な大事な時間と空間となりますよね。


でもそれだけでは足りない!と

感じることはありますか?


もし少しでもそう思うのであれば…


生活の中に持ち込んでしまえば

いいのではないでしょうか?


レッスンをする時だけ頑張るのでは

なかなか「消化、吸収、習得」するのは

難しいと思います。


それならばせめて

今回のレッスンで出会った

素晴らしい何かを

次回のレッスンまでにできるようになると


宿題にしてみるとどうでしょう?


「宿題」となると

自分の時間で

自分なりによく考えて

「自習するしかない」

ですよね。


そうやって一歩一歩重ねていって

いつの日か成れる

「素晴らしい自分」を夢見て


毎日を踊るように

過ごしてみましょうね♫



藤野富村バレエ&ピラティス

ほぼ毎日っ!

バレエ&ピラティスのオンラインレッスンを

行っております♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?