見出し画像

姿勢と性格ってリンクしてるよね

元反り腰日本代表の私が反り腰について語りましょう。笑

反り腰とは骨盤が過前傾、それにともなって腹筋ゆるゆるお腹ぽっこり、肋骨ぱかん、腰と背中ガチガチ。一見胸張ってて良い姿勢のようだけど、ずっと緊張してる状態だから本人はつらい。背中ガチガチだから息吸ったとき肩が上がって、呼吸も苦しい。

つまり生きづらい。笑

本来立ってる(だけ)なのに、ここまで緊張しなくて良いはずなんです。もっと楽に、もっと楽に。

姿勢はその人のライフスタイルや環境、体調はもちろん、性格にも影響されると思います。胸張り反り腰姿勢の時代の私は、そこに戦いなんてないのに負けず嫌い、常に戦闘体制。心も過緊張なら、身体も過緊張。まぁ、疲れる疲れる笑

反り腰は女性に多いと思われてるけど男性も多いですよ。特に偉そうにしてるおじさん(サラリーマン)笑 お腹はぽっこり、胸張りまくって肩で息しながら俺様が歩いてるぞーみたいな歩き方してるおじさん。あれはただのリブフレアと反り腰です。
すんごいピラティスとトレーニングやってほしい笑

コンディショニングとピラティス、体幹トレーニングで私の姿勢もだいぶ楽になりました。姿勢が楽になったことで、性格も変わった気がします。

姿勢が楽になって、呼吸も楽になって、気持ちも楽なんですよ。まぁ、こんなもんでいっかって思えるようになったというか。

あなたの楽な姿勢を見つけていきたいですね。姿勢が楽になれば、さらに生きやすくなりますよ。立ってても、座ってても、歩いてても、楽ですからね。

みさと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?