見出し画像

先日見た、ためになったTEDの動画

先日、カフェで友達を待っている間、時間があったので TEDの動画をみていました。結構面白いものがたくさんあったので、皆さんにもお勧めしたいと思います。

時間がある時にぜひ、視聴してみてください。



1. Hope invites | Tsutomu Uematsu |
 TEDxSapporo

植松さんの過去の経験や体験を交えながら、思うこと、強く願っていることの大切さに気づかせてくれ、最後には「夢を叶えるために口癖にしたいことば」が伝えられています。
個人的には、途中で自分の両親の話をするのですが、その時に感極まる部分がなんとも印象的でした。


2. Singularity... So what? | Kaz Ataka | TEDxTokyoSalon

数年前から言われているシンギュラリティ。AIは人間にとって代わり、様々な仕事が失ってしまうと言われている現在。果たして、本当にそうなのか。
AIは私たちの生活のどの部分に影響があるのか。一方で、ヒトにしかできないことは何があるか。そんなことが説明されている動画です。
15分の中で難しい内容を分かりやすく図を用いて説明されている動画で、これからの時代を見据えて行動するには必要な知識かと思います。その知識の導入としてまずはこの動画から見ると面白いかなと思いました。


おまけ:3. Who are you?

TEDの動画ではないのですが、オススメに出てきて、面白いなと思ったものも1つ共有します。
人間の不確実性や可能性が垣間見えるこの物語は一人の男性の人生を起点に話が始まります。自分たちの身の回りで起きる出来事について考えさせられ、そして目標や夢に向かって頑張る自分は一体何者なのか。どこへ向かっているのか。
斜め45°くらいの角度から気づきを与えてくれるような少しフワッとした、動画になってます。興味ある人はぜひ!
550万回再生されてて、途中までみたら最後まで見てしまうなぁと思ってしまう好奇心をくすぐられる物語になっています。


また、オススメのものあったら紹介したいと思います。
皆さんのオススメもぜひ、教えてくださいっ!

それではmoimoi👋

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは何らかの形でGiveします👌