見出し画像

イングリッシュマフィンに目玉焼き

静かな朝でした。
過去形。昨日の朝ごはんです^_^;

イングリッシュマフィンに、目玉焼きのっけと、夫にはいちごジャムのものも。

前日のトマト煮にマカロニを足してボリュームアップ。
サニーレタスに、カリフラワー、お豆のピクルス、ミニトマト。

何か少し足したいとき、この隙間を埋めたい…というときに何気にいい仕事をする「お豆のピクルス」
お店で買うと結構いいお値段しますけど、豆から湯がいて自家製すれば、お手軽だし、保存も効くし、瓶に入っているのを見ているのも楽しいです。
以前は、白いんげん、緑豆、黒豆で漬けていましたが、今回は白いんげんととら豆で。
でも漬けたとら豆の虎柄が抜けてしまったようで^_^; ちょっと残念です。

種なしピオーネと、シャインマスカット。
近所の八百屋さんに閉店間際に駆け込んで買い物したら、店主のおじさんが、おばさんに内緒でそれぞれ50円引きにしてくださいました。
そういう、ちょっとしたやり取りなんかも商店街のお店の楽しいところです^ ^

商店街の別の自然食品のお店で、今年2個目のバターナッツかぼちゃを購入しました。
こちらはまた、別の機会に調理します。
とりあえずハロウィンが過ぎるまでは、可愛いのでそのまま飾っておきます♪

#手作り #朝ごはん #朝食 #料理 #食事

サポートいただけると嬉しいです^^