見出し画像

【ネモ・ベーカリー】ふんわりとろとろオムレツサンド【武蔵小山】

天気予報で「低温注意報」なんて言葉が出てきて、え?それなに?となった朝。
東京に出されるのは3年半ぶりなんだそうです。

「低温注意報」の運用基準
低温のため農作物などに著しい被害が予想される場合。冬季の水道管の凍結・破裂による著しい被害が予想される場合。(出典:気象庁)

なるほど。
どうやら4日から連続で出されているようで、ちょっと心配ですね。この前の長雨もあったのに、今度はこの低温。いやだなぁ。

しかし、4日から出ていたのか。
体調イマイチでしっかりテレビも観ていなかったんだな、ということを実感しました。

今日はそんなかなりひんやりとした1日で、都内は雨に注意、とも言われていたのですが、少し体調も回復傾向で気分転換もしたい!ということで、新たに届いた梨をお裾分け回りに行くことにしました。

岐阜の梨、第3弾は『あきづき』です。
20玉入っていました。いや、前回の『豊水』からのスパンが短くないか?まだ豊水が8玉あるんですけど、、、

もうサクサクとペーパーバッグに詰めて、お配りする準備です!(と言っても半数以上はしっかりと自家消費しますよ。なんてったって子供の頃から食べ慣れた故郷の味だもの)

風にのって細かい雨粒が時折り降りかかってくるような感じではあったのですが、迷っていると本気で降り出しそうだったので、もう行ってしまおうと出発。

お裾分けに行ったつもりが、物々交換のようになって可愛いクリスマスローズを分けてもらってしまったり、なかなか会えずにいるお茶のお稽古仲間のお家に置き配してきたり、ぐるぐるぐるっと回ったついでに、久しぶりに寄ってこれたのが、武蔵小山にあるパン屋さん『ネモ・ベーカリー&カフェ』さんです。

700文字書いて、ようやく本題に来たよ。

11時くらいに到着したら、棚にはずらりと商品が並んでいて目移りしちゃう。しかもラッキーなことに店内は空いていて、じっくり選びたい放題という感じでした。
店名にあるようにカフェを併設していて、なんならアルコールも置いてあって、パン屋さんだけど夜遅くまで営業しているなど、美味しいだけじゃなくて使い勝手もよく、居心地もいいお店なんです。
でも今はカフェ営業は休止中のよう。
仕方ないですねぇ、、、

今日のランチ用のパンを選び、明日の朝ごはん用のパンを選び、よし、会計!と思って振り向いたらそこにあったのが「オムレツのサンドイッチ」でした。うそ。このタイミングで目が合うか。

このビジュアルだもの、無視出来ないよね。

すでにランチ用にー、とトレイにパンをのせていたのにこのサンドイッチを追加してしまいました。いや、せざるを得ないでしょ。

ネモさんのパン。この食パン自体が美味しいんです。しっとりとしてきめ細かくて。
そのパンに挟まれたとろとろふわふわのオムレツよ。ケチャップとかソースじゃなくて、白く見えているのはマヨネーズソース、という感じのものです。ゆで卵で作る玉子サラダのマヨネーズたっぷりなサンドイッチのオムレツ版というか、いや、違うな。でも、ああ、好きだ。
玉子好きな人(嫌いな人、あんまりいないと思うけれども)には食べて欲しい♪
大満足でした。

あとは、オニオンブレッドみたいな感じのパン(ベーコンとかしっかりめの匂いのチーズとか入ってました)、デニッシュ生地のものには、ハム、トマト、マヨソース、チーズ。
これはシェフの修行時代の思い出が詰まっているらしい、そうポップに書いてあったよ。
手前のコロンとしたのは、バジルと生ハム、チーズのパン。

どれも好き。
そりゃパン屋さんだもの、とは思うけれども、このそれぞれのパンのパン生地が、全部違う味わいや食感なのに唸っちゃいますよね。
(たまにどのパンも“具”が違うだけで、基本一緒だね、というところもだってあるものね)

美味しいパンは幸せだわ、やっぱり。

体調のこともあったけれども、自転車のタイヤの空気が抜けていて、ここ最近、行動範囲が狭まっていたんです。空気を入れてきてくれた夫、ありがとう。
これでもうちょっと足を伸ばして買い物出来ます。その恩恵は必ず貴方にも届きますから。

これだけパンのことをあーだこーだ書けるってことは元気になってきたってことだな。

明日はネモさんのカンパーニュを食べようっと♪

サポートいただけると嬉しいです^^