見出し画像

“積むサン”の朝 ケールとキヌアのサラダ

サンドイッチは、朝に余裕のある休日のメニューになることが多い我が家ですが、昨日買ったパンが「これはサンドイッチ向きだなぁ」と思ったので、金曜日なのにサンドイッチ。
そのサンドイッチを積み上げるのが “積むサン” ですよ^ ^

パンは【サンジェルマン】の “エイトグレイン” という穀物たっぷりのパンなのですが、これが見た目よりもしっとりふんわりで、薄切りスライスを選んできたこともあって、やわやわと食べやすい感じなのです。

一方は、チェダーチーズとトリュフ塩で香りもプラスした玉子サラダをたっぷりと💛
これはもう、鉄板の美味しさですよね。
そしてもう一方は、グリーンレタスと生ハム、そしてメインは昨日の玉ねぎ丸ごとホイル焼きのトロトロ玉ねぎをほぐしたもの。マヨネーズも少しだけ。
玉ねぎジューシー!甘い!美味い!

どちらのサンドイッチもフィリングが柔らかめな上に作りたて(はさみたて)だから、ゆるゆるで積むと傾いてきちゃうのですが、その感じもなんというか、今すぐ食べちゃわなきゃ!というワクワクが出て良かったかな?

そんなサンドイッチをそれぞれ半分こしつつ、あとはサラダもシェア

信州ケールという種類のケールをザクザクと荒くちぎって、アーリーレッドのスライス、キヌア、カッテージチーズと一緒に、オリーブオイルとポン酢で和えました。
歯応えのあるケールをよく噛んで味わって楽しむサラダです🥗

スープも残りもの片付けメニューの昨日と同じミネストローネだけど、彩りにブロッコリーを加えてあります。
バナナとブルーベリーのヨーグルト。
ぶどう、オレンジジュース、ホットコーヒー。

ケールを煮込むスープを作ってみたくて買ったのに、朝ボーッとしていてサラダに使ってしまった。。。
でも久しぶりに炊いたキヌアとよくあって美味しく出来たからいいかな?
ケール、また追加で買おうっと。

キヌアは一度で1/2カップくらいを炊いています。サラダにもスープにもあうし、なんならご飯に混ぜてたべちゃってもいいもんね。
ミンチボールにまぜたり、パン焼きの時に混ぜたりもしたなぁ。プチプチ食感好きです♪

さて、週末。
明日、明後日は「いつもの朝ごはん」は休憩で、仕事の朝のチャチャっとごはん。お気に入りのサンドを夫が今日も買ってきてくれたので、そのお土産パンをいただく予定です^ ^ v



サポートいただけると嬉しいです^^