見出し画像

本当に札幌を走るんですね

なんと、ホントに決まりました。
来年の東京オリンピック、マラソンと競歩は札幌で開催!
えーー、本当なんだ。そうなんだ。。。
素直に残念。

明日が決勝戦のラグビーワールドカップも、どんだけやってもチケット取れず。
一般応募の前の会員用(登録者限定?)の募集でも、一次も二次も落選し、一般に至ってはまずサイトに繋がらず、待ちに待って繋がっても、席が空いていると表示されるのに「購入」ボタンが押せず。
夫婦で観に行こうとしてるから、複数枚購入の予定だったけど、連番が取れないということかな?と、じゃあ、1枚で!と一人分でチャレンジしても、空席ありって出てるのに、取れなかった!そこそこ高額なシートにもチャレンジしたのに!!

それがあまりにも悔しかったから、オリンピックはもっと張り込んでやろうぜ!と気合い入れたのに、こちらも驚くほど、スカッとするほど全部外れた。ある意味すごい、我が家。

そんなだから、もー、マラソン観るもんね!
沿道で旗振って応援するもんね!東京に住んでるんだもん、マラソンのテレビ観戦が好きな実家の母呼んで、一緒に応援しに行こう!
東京オリンピックのマラソン、沿道から声援を送ろう。これ、一生に一度の経験、思い出になるじゃん。。。それでよし。
と、思ってたし、もうそう話してたし、そのつもりだったのですが、消えました。

一生に一度なんだから、こうなったら札幌まで行けばいいじゃん、ということもあるのか?と思いますが、ここから、オリンピック関係者の方々が、さあ、一体どうすんだ!?と交通機関やら宿泊やらを調節し始めるのに、この運の悪さで、なんとかそこに潜り込める気はしない。

残念だけど、諦めよう。
もう、いつものテレビ観戦でいいです。
母よ、ごめんね。私のせいではないよ。でも残念だね。

東京の道路、ちょっとは涼しくなるように工事したりしたんだよね?
色々工夫もしたんだよね?でもダメなんだね。
同じ時期の札幌が本当に涼しいのかどうかわかんないけど、っていうか、そもそも夏にやること自体間違ってたじゃん。
今回のことを踏まえて開催時期についても、開催地決定するときによーく考えて欲しいですねぇ。

表紙の写真。冬の外苑いちょう並木の間を走ってるマラソン中の夫です。
↓ これ、同じ写真

名前を呼んだら、手を挙げた。
(というような話はこの前に書きましたが)

マラソンの応援、面白いんだよ。

↑ もうだいぶ、疲れてる、、、

来年はこのマラソン大会の日、うっかり仕事入れちゃって観に行けないのです。
それも残念。

ああ、オリンピックも。

でも、せっかくだから、札幌でうまく開催出来て、選手たちも気持ちよく走れますように。
沿道側のヒトとして、祈ることにします。




でも応援したかったな。
しつこい。




サポートいただけると嬉しいです^^