見出し画像

シナモンロール かもめ食堂スタイル

去る10月4日は「シナモンロールの日」でした。
シナモンロール発祥の地とされるスウェーデンでは…ということですが、日本でもチラホラと「今日はシナモンロールの日」という言葉を耳にしました。
そして、外出先で購入して久しぶりに食べたら、もっと食べたくなったので、焼いてみました。

渦巻きを上下にしてくるくると模様が見えるように焼いたスタンダードスタイル(?)ではなくて、映画『かもめ食堂』に出てきた横向きスタイルです。
これをどうしてもやってみたかった!

巻き込んだ生地を台形にカットして、上を押さえて…と言葉だけだと、???ですが、結構簡単に出来ました。

アイシングをしないで、ワッフルシュガーだけを乗せるのがスウェーデンやフィンランドの基本スタイルとも聞きましたよ。

でも、アイシングも好きなのです^ ^
結局、かけちゃいました^_^;

さっくりと歯切れのいいパン生地に、シナモンシュガーとアーモンドダイスも巻き込んで。
なかなかいい感じに焼けて、満足です。

ちなみに、「シナモンロールの日」に購入したのはこちらのもの。
パンを上下にカットして、間にカルダモンの香りを移したホイップクリームがサンドされています^ ^

このクリーム真似したい!
生地にカルダモンが入っているレシピはたくさんありますが、クリームにカルダモンというのは珍しくて、そして美味しくて、なかなかのボリュームですが、すぐにペロリと食べられちゃいました♪

今度焼くときはこの形に焼いて、クリームはさもう!

#手作り #手作りパン #シナモンロール #自家製パン #手ごね #食欲の秋

サポートいただけると嬉しいです^^