見出し画像

月曜の朝の大きなコロッケオープンサンド

週末は仕事でバタバタと忙しく過ごし、もう足が痛い、何もしたくない、早く寝たい、、、と思って寝た昨夜。
目が覚めて、さあ朝ごはんはどうする?と考えるのも億劫なんてこともあるけれど、今朝は違う。

ご近所の洋食屋さんが店頭販売してくれる、大好きなポテトコロッケを昨日のうちに夫が買っておいてくれたので、もう朝から揚げ物だけど、そんなことは気にしない。
カンパーニュにどーんとのっけて、オープンサンドにしちゃいます。

2センチ厚くらいにスライスされているカンパーニュに、シュレッドチーズをバサッとのせたら、グリルでチーズがとろけるくらいまでトーストします。
同時にポテトコロッケもグリルに入れて、衣がカリッとする感じに温めておきました。

厚めスライスの大玉トマトはフライパンでじゅわーっと両面焼き付けて、千切りキャベツはハーブ塩で和えます。
ハーブ塩はほんのりで。キャベツから水分が出過ぎちゃわない程度のしんなり感を目指しました。

チーズが溶けたカンパーニュに、焼いたトマト、温めたコロッケ、中濃ソースをたっぷりかけたら、千切りキャベツにはドライにした人参の葉をパパッと混ぜ込んで、最後にコロッケにどーんとのせます。

山盛り、もりもりなコロッケのオープンサンドの出来上がり!
キャベツは丸く形をつけて、高さを出していますが食べる時は、全体に崩して均して、好きなように食べやすいスタイルでどうぞ♪

人参の葉がとてもいい軽い苦味のアクセントになっています。
柔らかな食感のポテトコロッケ、そして、とろけるチーズにとろけるトマト。

トマトを焼くときはフライパンの上で触り過ぎない、動かして過ぎないのがポイントです。
そうすれば美味しそうな焦げがついてくるし、なんと言ってもトロトロ、フォークを置いたらそこから崩れてくるくらい、トマトソースのような仕上がりになりますよ。
焼いたトマト、最高!

スッキリと疲れが取れていたわけではなくて、朝から微妙にぐずぐずしていたけれども、好物が待ってる朝はそこからスイッチが入るまでを早めることが出来ますね。
コロッケ万歳な朝でした。

売り切れだったり、タイミングが合わずお店がクローズだったりで、このところなかなか買えなかったご近所のコーヒー豆屋さんの深煎り豆を挽いて、久しぶりにドリップコーヒーもいれました。
透明な方は、夫用の漢方のお茶。
カモミールやミントの香りがするような、、、針葉樹の香りにも感じられる爽やかさがあるお茶です。

10月最終週。
今週は平日はまあまあゆったり。
今日の日中に事務仕事を頑張っておいたので、明日明後日と何か久しぶりに焼きたいな。
寒くなってきたから、オーブン稼働は暖房にもなるのよね。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

こだわりデスクツアー

サポートいただけると嬉しいです^^