見出し画像

野菜スープ生活。

最近ハマっているもの。それは野菜スープ。

何故か?

作るのが簡単だから。

簡単な上にどんな調理方法よりも野菜をたくさんしっかり摂れる。大事な栄養素は煮出したスープとなり飲み干すことができる。手っ取り早すぎる。

というのも母親が健康のために毎日始めた習慣を私が真似したら案外良くてそのまま私も続いている習慣なのです。

何故だろう…野菜というものは〝食べなければいけない〟と意識しないと摂取できない食物。しかも一日に食べるべき量は350gとなかなかの量だ。忙しくしていると野菜より簡単に食べれる炭水化物やタンパク質ばかりになってしまう。

そこで最近大量の野菜を鍋に入れてスープにしてみたところ生野菜を頑張って食べるよりも簡単にたくさんの量を摂取できるようになった。その上に美味しい。スープならスープジャーに入れて職場にも持っていける!健康にもダイエットにも良さそうだ。

ちなみに私はスリーコインズで見つけたこの可愛いスープジャーを愛用しています☺️スープがこぼれることもなくバッグの中がガサばることもなくサイズがちょうど良いです!この冬、スープジャーを探している方が居たら是非オススメします✨


あと、味噌汁。

一人暮らしをしていると自分一人のために作ることが億劫だったけれどやはり味噌汁は手作りが一番美味しい。

野菜スープと味噌汁を交互に作り常に汁物を常備させております。味噌汁にはたくさんの生姜、野菜、そしてお気に入りの発酵味噌と酒粕を少々入れます。

あと鯖缶。


鯖缶から出る出汁が最高に美味しいので鯖の水煮缶はストックしております。

私、趣味は八百屋巡りなのですが、〝何を作ろうか〟ではなく〝何が旬なのか?〟で買う物を決めその日の美味しそうなお野菜を食べることが大好きです。

だんだんと寒くなってきたのでこの季節はお野菜たくさんのお鍋も良いですね…。

美味しい物が食べれるって幸せですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?