見出し画像

湯平温泉♨️の石畳と湯平旅館グルメ1(大分県;由布市)

前回紹介させて頂いた湯布院の記事の続編
今回は湯平温泉♨️を紹介させて頂きます。

前回の湯布院町めぐりの記事はこちら⏬

観光地、湯布院の町中から南へおよそ30分、山道を奥へ奥へ進んでいくと辿り着くのが、同じ由布市にある湯平(ゆのひら)温泉♨️

非常に古い温泉地で、その歴史は前記事の由布院温泉よりも古く鎌倉時代から存在していたと言い伝えられている。

山あいの花合野川(かごのがわ)沿いに小さな温泉街が広がっており、提灯を連ねた延々続く石畳の小道は情緒漂う街のシンボル的風景である。

昨年の令和2年7月豪雨で大被災し、
街も温泉も壊滅状態であったが、一年が経ち、ほとんどの旅館が営業を再開させている。しかし、近郊の道路は崩れたままの部分がある等、被害の爪痕は未だ残っている。

映画、男はつらいよ!のロケ地としても有名であり、昨年復興の願いを込めた寅さんの等身大パネルが製作された。

石畳⏬

夜の石畳⏬

今回訪れた旅館🏘
ゆけむりの宿花木綿さん

フロントには珍しい綿の木が⏬

お料理⏬

⏬豊後牛

⏬とろろ蕎麦

⏬アボカドのチーズ焼き

⏬前菜、左下のタコ寿司が美味しかった🐙

あと
湯平といえば鮎🐟なのですが
鮎は撮り忘れました😱

豪華な朝食⏬

また
湯平温泉♨️はお安く泊まれる旅館が多いことで有名🥰

この日の
花木綿さんのプランは
一泊二食付き離れ温泉付きプランで¥13000弱と大変リーズナブル🥰
こちらのお宿は温泉もオススメです😻
ちなみにもっとお安く泊まれるお宿もあります。

又、由布院の町中の温泉宿は♨️基本的に高いです。
同じスペックで、このお値段で泊まれる旅館は多分ありません。

お安く泊まれて
静かな風景が湯平温泉の魅力です(^_^)

もう1箇所別の旅館をご紹介しようと思いましたが
長くなるので次回へ回します😊

#湯平 #湯平温泉 #大分 #由布市 #ゆのひら #石畳 #豪雨 #温泉
#花木綿 #男はつらいよ #寅さん #この街がすき #ご当地グルメ
#温泉街 #旅館 #おでかけ #綿 #豊後牛 #九州

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)