見出し画像

湯布院町めぐりと蕎麦(大分県;由布市)

大分県のほぼ中央に位置する、旧郡部の小さな町。湯布院(ゆふいん)。

地元では昔から寂れた湯治場の町として知られていたが
近年になって町おこしをし、成功。

今や、芸能人もプライベートで多数訪れる全国的にも有名な温泉街となっている♨️🧖‍♀️
温泉の湧出量ランキング、源泉総数ともに全国2位。(ちなみに1位は隣市の別府市)

歓楽街を廃した町並みは「東の軽井沢、西の湯布院」とも呼ばれており、観光客に人気がある。歓楽街の多い大分県最大の温泉街、別府市とは対照的なイメージだ😊全体的にこじんまりとしていて規模の大きい旅館が存在しないのもこの町の特徴である。

大分県では、別府に次いでナンバー2の温泉街♨️である。

遊べる場所も湯量も泉質も規模も断然別府🏖が凄いと思うが、

湯布院は湯布院⛰の良さがあり、特に若い女の人が好きそうな可愛い雑貨屋さんやカフェ☕️🍰などが至るところにあり、洗練されたお洒落なお店が多い(о´∀`о)

個人的には
温泉目当てなら♨️別府(海の街、都市)だが
町めぐりなら湯布院(山の街、田舎)である。

トップ画像は、
由布院駅前の🚉通りを走る辻馬車🐴
春になると、辻開きといって、観光用の馬車🐴が走る。
白馬のユキちゃんがアイドル的存在だが、この日はユキちゃんは居なかった😵

👆湯布院昭和館
 レトロな石油館がある。
今回は訪れなかったが金鱗湖行きのバス停もある。🚏

由布院の猫屋敷⏬
猫グッズ専門店🐱館内には本物の猫も居る。

由布院の犬屋敷もある⏬🐕

豆柴カフェ☕️🐶
本物の豆柴も居る⏬

由布院ガラスの森⏬
ガラス細工🧫がたくさん売られておりとても綺麗。
他にもガラス館やオルゴール館もある。

ガラス館前にはレトロな車が🚘

食べ歩きにタコ紫蘇天ぷら🐙がうまい⏬
このほか、コロッケ、ソフトクリーム🍦が食べ歩きに人気。

手相占い🔮の店が⏬

たくさんの有名人が訪れる名店らしい✨

占ってもらって私の手相は、マスカケ(後天的)だったことを初めて知った。

由布院ふくろうの森🦉⏬

さて
湯布院といえば、男池(庄内町)をはじめ近隣に名水、湧水が点在する。
そのため、豆腐料理、うどん、蕎麦はどこで食べてもとても美味しい🍡

今回は こはるうどんを訪れた😊
うどん屋だが、蕎麦もあり、蕎麦がとても美味しい😍

山かけ蕎麦⏬

きつね蕎麦🦊⏬

ごぼう天蕎麦⏬


湯布院♨️
可愛らしい雰囲気の温泉町😍

コロナが落ち着いたら
ぜひお越しください(о´∀`о)

#温泉 #湯布院 #由布院 #由布市 #大分 #大分県 #おんせん県 #別府 #蕎麦
#うどん #ガラスの森 #九州 #この街がすき #ご当地グルメ #名水 #湧水
#男池 #手相 #手相占い #辻馬車 #昭和館 #犬屋敷 #猫屋敷 #おでかけ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)