見出し画像

36歳、66歳、85歳の創業社長さんとご飯して思った共通点5つ。

この1週間は偶然にも創業社長さん3人とのご飯ウィークだったのです。

1.2月13日の水曜: 不動産を多々持つ66歳の大先輩
フェラーリを複数所有。個人事業的で社員はいない。けど協力会社さんは多々。「1人じゃ何もできないよ。そんなの当たり前。売買関係に上下はないよ。世の中ひとが財産。未熟かもしれないけど若いがんばる人への感謝は忘れたらダメだよ。それで社会は回っているんだから」。

ちなみに「フェラーリは赤に限る」が口癖。が、最近、白を買ってしまった、とのこと。資産として数年後にどうなるか試す意味で初挑戦。やっぱり赤と後悔するかな、とのこと。嫌味が無い。なぜなら彼はフェラーリを乗り回さない。大切に保管。時に乗る程度。資産なのです。普段は日産セレナで安全運転。

「お金は消費したらダメ。増える可能性があるものに使わないと。自分は貴金属やブランド物はわからないから、自分が知っているものにね。クルマは好きだから。そして得た金を何に使うか、それが人間の価値だよ。消費するなら寄付したらいい」とのこと。

2.週末の17日土曜: 85歳の大大大先輩
社員数は千の桁なのか万なのか。もう今は社長はされていませんが、こんな会社がどうやったら作れるのかボクの想像を超える。でも彼も言う:

どうしてこうなったのかわからないよ。目の前のことを自分なりに一生懸命して来ただけ。もう一度やれと言われても同じになるかわからないよ。運もある。自分だけのチカラなんてこともありえない。やろうと決めたことを続ける、しかない、とのこと。継続がチカラだよ、と。

過去の自慢は無く謙虚なトーン。そして、まだまだこれからと、将来は何をしたい、次は何をしたい、と言う。そのためにも運動が大切。1日1時間は体を動かす。ごはんも大切。食べ過ぎず、バランスが大切。全くに当たり前のことを愚直に毎日続けている。継続がチカラなんだなって心底伝わる。

3.そして今日19日月曜: 36歳で創業7年ほどの社長さん
コロナ前に一緒に仕事した仲間。久しぶりに会う。コロナの時は本当に大変だった。自分の給料はゼロにした。2年間無給。その時の社員には、がんばって払った、とのこと。

将来が見えず、畳もうかと思った。でも、止めるのは簡単だものね。踏ん張らないとと思った。好きで始めたこと。人生を賭けると決めたこと。腹を括った。将来は明るいさ!と言い聞かせてね。そしたらね、いい営業マンやらコーポレート本部長になってくれるひとが来たの。だから出資を探すのも、大手への営業も上手く行って。

本当に辛かったけど、いい仲間に会え、今は黒字で社員20名。いやぁ自分でもびっくり。競争は厳しいけど、その方が市場ができるし、こいつらには負けないぞ!と敵が明確になるから社内が燃える!

何と言うのかな、自分が思う使命感だよね、これが無いと務まらない。何か1つ社長に大切なことは?と問われたら、使命感!だね、とのこと。

3人の創業社長さん達。年齢も(36、66、85歳)、事業の種類も、人生のステージも違う。でも、共通点があると思ったのです。

1. 3人共、とても「やさしい」。口調も雰囲気も謙虚。
2. 周囲に仲間に人に「感謝」。1人では何もできないと思っている
3.「お金の使い方」にポリシーがある
4. 自分が信じること・やるべきことを「愚直に継続」している
5. 自分と会社と仲間の「将来」を信じている

当然、ボクとのごはんと、職場モードでは違う、はず。だけど、火の無いところに煙は立ちません。一定のレベルで素は出ると思うのです。

社長でなくても、素敵なひとはたくさん。肩書きは関係無いです。こんなやさしくて、感謝の気持ちがたくさんで、謙虚・質素で、使命感がある、そんな方は魅力的ですね。自分もそうなりたいものです。

(読んで頂きありがとうございます。
(最近出会った素敵な気づきフレーズv7_31)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?