見出し画像

知っていますか?ラグビーの5つのコアバリューのお話


始まった新年度

いつもご覧いただきありがとうございます。

新年度が始まり私は久しぶりに高校3年生の担任になりました。
これからの未来を繋ぐ進路にも関わる重要な1年(まぁどの学年も大切ですが)

一緒に子どもたちと学べることを心から嬉しく思います。

学級支援に生徒支援、学校行事や部活動などなど、いい意味で忙しくnoteも久しぶりに書いています。

この書くことで(厳密にはタイピングしてるけど)自分の頭の中がスッキリする感覚もまたnoteの魅力だと思います。


ラグビーの「5つのコアバリュー」

今年もラグビー部は全力で楽しんで、1人でもラグビーの魅力を伝えるべく様々な活動を行ってきました。
その結果今年は現時点で12名ほど新入部員が決まり、久しぶりの「単独出場」の可能性も大いに高まってきました。

そんな中で、新入生向けに行う「ファーストミーティング」では前任校でも必ず「5つのコアバリュー」に触れます。

全てのプレイヤーと繋がれる魔法の言葉

「品位」「情熱」「結束」「規律」「尊重」

この5つのコアバリューは「世界の全てのラグビーを愛する人」「関わる人」が知っているコアバリューです。

このnoteを読んで初めて知る人も多いのではないでしょうか?

中々世界のスポーツを探しても、全ての国の人々が「共通の言葉」で繋がっている(ルールなどではなく)というのは私は聞いたことがありません。

「ラグビー」の持つ最大の魅力なのかもしれません。

そんな1番の魅力を私はいつもファーストミーティングの題材にしています。

こちらが日本協会から出されているものです。ぜひ一度はご覧いただきたい。


年齢も性別も人種も何にも関係ない。


これがラグビーの5つのコアバリューです。



新年度が始まり、私自身もより教師であることに誇りとプライドを持って、そしてリスペクトを持って、向き合っていきたいと思います。



今日はそんなお話でした。



ここまで読んでいただきありがとうございました。




飯塚淳平

この記事が参加している募集

今月の振り返り

noteを読んでいただきありがとうございます。「こんなことしてみたい!」「このようなこと一緒にしませんか?」などご連絡お待ちしています。サポートは「子ども達」「ラグビー」の未来の為に活かします。「ラグビー」を通して「大きな夢」を持とう。