見出し画像

母との時間


私の母もシングルマザーで、
いくつも仕事をかけもちをして
働いてくれていたので小さい頃は
託児所に預けられていた。



こちらの記事にそのことが
書いてあるのでもし興味があれば
読んでもらえると嬉しい。


この間私がお皿を洗っていると

母がふと、


「今思えば生活するのに精一杯で、
子供のことなんて何も考えて
あげられなかったなぁ…」


とこぼした。


「もっとこうしてあげれば
よかったなんて色々思うけど、
その頃は出来なかったんだよなぁ…」


『出来なかったことは
しょうがないじゃん』


「でも、だから今こうして
娘と孫と一緒に過ごす時間を
神様が与えてくれたのかなぁ」



あの頃の後悔を捨て去るように
少し切なそうに、
でも少し嬉しそうにつぶやく母の声を
水道から流れる水の音とともに聞きながら
私の目にも少し水が込み上げてきたので
聞こえないふりをして
心の中で、


『きっとそうだね』


とつぶやいた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?