見出し画像

え?「e☆イヤホン」の店名ロゴはExcelで作ったの?w【#僕のe☆イヤホン時代 Vol.2】

週に1回ペースで更新しよっ、て思ってたのにこのままだと月に1回とかになりそうなので、どうにか「今日も自分にグーパンチっ!」と気合を入れているなうなーなー、うなうなうななーな今日この頃です。前回はこちら

店名「e☆イヤホン」ロゴは実はエクセルで作った!笑

さてさて前回の話によると会社が2007年7月23日(7/7/7ではない!w)にめでたく設立となりまして、店舗物件も同時並行で不動産屋さんを周って探してたんですが、これがまたスグに見つかりまして。

・物件契約(大阪心斎橋アメリカ村、1F15坪で家賃35万円くらい)
・NTT回線申込(8/22開通、それまで物件が圏外なのでネカフェで仕事w)
2007年9月7日(金)OPEN予定!(7/9/7=泣くなw)で準備を進める

そんなこんなで、早よ店名を決めないと。←大事なこと!

「日本初!イヤホン専門店 ○○○○○」
「日本初!イヤフォン専門店 ○○○○○」

会社名だったら、

「日本初!イヤホン専門店 タイムマシン」
「日本初!イヤフォン専門店 タイムマシン」

だけど、「ザ・イヤホン屋!」って感じの超・専門店として覚えやすいのがイイな、と考えていて、まず「イヤホン」と「イヤフォン」をどっちかに決めようとなりました。ここはGoogleの検索ワード数だったり、ネットで色々調べたり、書いて文字を見た時の収まりだったり、声に出して聞いてみた感触だったりで、結果「イヤホン」に決めました。

日本初!イヤホン専門店「イヤホン屋」
日本初!イヤホン専門店「イヤホン屋.com」
日本初!イヤホン専門店「イヤホンヤドットコム」

超・専門店で、「○○屋」イイね〜ってこの頃よく考えていて、前職Sofmap.comからECサイトは「どっと混む(.com)」もイイねと考えてました。会社設立時に必要な会社の印鑑も「ハンコヤドットコム」で買ってましたし。

ただ、「イヤホンヤドットコム」にぜんぜんしっくり来なくて、「うーーん、ダサい〜」のがやだなと思って(※完全に個人的な見解です)、当時流行り出したホットワードのeコマースな、なんだか未来的な次世代的な雰囲気をそのまま使おうってことで、eコマースからそのまんま、、

「eイヤホン」
(イーイヤホン!)
(良い/いいイヤホン!)
(・・・お、ええ感じやん!!!)

日本初!イヤホン専門店「eイヤホン」、ハイっ決まりっ!!!

ってことで、ロゴ制作に入るわけですが。実は1点問題が。

◆Adobe高いから、イラレ/フォトショ買ってない問題。(チーン・・・。)

(*^^*;)…(大井、実はイラレけっこう得意なんですが)

創業の時はホントにお金がなくって、マジでPCソフトはMicrosoft Office(エクセル)と、ファイルメーカーPro(←レジ販売/在庫管理DBとして自作のPOSシステム)の最低限しか買って持って無くって・・・。ロゴ/POP/チラシ制作のこと後回しにしてて・・・。

・・・でも大丈夫!Microsoft Excelは万能!!!笑

スクリーンショット 2022-03-11 15.05.44

持つべきものはExcelです!笑

フォントは商用可能なフリー素材の中から、Eイヤホンじゃ硬いからeイヤホンなんだけど、eは小文字で小さいのがバランス悪かったんで、eのフォントサイズは大きくして、それで大きい「e」「イヤホン」を横並びにするとなんか変だな〜、ケンカするな〜、もっさりするな〜って妙なデザインバランス(違和感)を感じたので、

「せや、eとイヤホンの間に☆入れてみよ〜」←ノリですw
(「つのだ☆ひろ」さん的な〜)←ノリノリですw

「e☆イヤホン」!!!

一応1回、黒星「e★イヤホン」も試しましたが、ヤメました。暗い、ボツ。

e☆イヤホンは、見た目がポップだし、明るいし、一発でその雰囲気を気に入りましたね。イヤホンに特化したオーディオ専門店だけど、敷居は高くしたくないし、むしろ初心者大歓迎で、1万円のイヤホンの音が凄いことを知らない、白いiPod標準付属イヤホンを使っている人をターゲットに試聴してもらおう、としていたので、まさにピッタンコおおおお!!

ちなみに、先ほどのExcelで制作したロゴをようく見ていただくと、

・現在は「e-earphone.jp」→当時は「e-earphone.com」どっと混む
・現在は「」がヘッドホンのデザイン
・現在は「イヤホン・ヘッドホン専門店」→当時はイヤホン専門店

なところが今とは違うのです。みなさん気付きましたか?(トリビアん)

はい、 #僕のeイヤホン時代 Vol.2 はここまでです。(←#ハッシュタグで引っかかる条件にするためにあえて「☆」無しです)次回はいよいよ2007年9月7日(金)、運命の日!記念すべきe☆イヤホンのOPENの状況(生の売上金額とか!)だったりを暴露しちゃいましょうか。今だからきっと笑って(泣いて)言えるはず〜・・・。 #黒歴史

みなさんのフォロー&いいね!(ハートにポチッと)の元気玉で次回作がどんどん早くなります(はず?)よろしくお願いします!

うーーーん、
過去を振り返りつつも、目の前、未来がもっと面白いワクワク人生であるように。
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?