見出し画像

2024年04月(週報76)

2024/04/07(月)

仕事。早番。
頭痛レベル3(5段階中)
☔️

3COINSってさ、消費税を入れたら330円やから6COINSになるんちゃうかな。そんなどうでもいいことを考えながら通勤している。

スタバのソイラテで胃もたれ。
きっとエスプレッソが濃いんだろうな。


今村夏子さんの『貯金箱』を読み終えた。
見知らぬ他人からの善意をあてにしてしまう人間の欲深さ。それを悪いことだと分かってるのに甘えることをやめられない。だけど家族が一つの目標に向かって団結し始めていくのが不思議だ。語り手が奇行に走ってしまうのが他人事として見ていると滑稽だけど、本人があまりに真剣すぎて笑えない。どんな末路をたどるのか興味がわいてしまう。

朝比奈秋さんの『サンショウウオの四十九日』を読み始める。

2024/04/09(火)

休日。
頭痛レベル2〜3
☔️☁️

午前中にお出かけしたかったのに雨。
おうちで悶々としてたら『文藝』の最新号が届いてうれしくなる。

表紙だけでなんか面白そうな予感がする!

朝比奈秋さんの『サンショウウオの四十九日』を読んでいる。
語り手の姉妹は結合性双生児で、半分ずつの身体が真ん中で繋がっていて一人に見える双子。すごく不思議だ。一つの身体を2人が共有し合っているってどういう感覚なんだろう。性格も違うし戸籍もちゃんと2人なのに、社会人として働いてても1人分の給料しかもらえないらしい。

雨上がりの庭に行ってみると、コンクリートに猫のゲロが残されていた。
うち猫飼ってないんやけど。キャットフードも散乱してるし、よりによって何でここに吐くかな。あっ、そっか! カーポートで雨宿りしてたのか。でも許せん💢

ホースで水かけたり洗剤つけてブラシで擦ったり熱湯かけたりして、こびりついた付着物を何度も洗い流した。風が冷たくてあまりの寒さに風邪ひきそうだった。

麻紐を見よう見まねで結んで作ったなんちゃってハンギング。

2024/04/10(水)

休日。
頭痛レベル3
☀️

お出かけしたい気分になって天王寺へ。

久しぶりの天王寺
てんしばの園芸店
本日の昼食🍙
お昼過ぎに光明池に到着
ゲーセンのお土産🍎


朝比奈秋さんの『サンショウウオの四十九日』を読み終えた。

2024/04/11(木)

仕事。遅番。
頭痛レベル2〜3
☀️

出勤前に本屋さんに寄って、最新号の『文學界』を手に入れた。最後の1冊だった…!

三木三奈さんの『アキちゃん』を読み終えた。
語り手のアキちゃんに対する憎しみのなかで感情が変化していくさまに、この先の展開はどうなっていくのかと思うと目が離せなかった。実は途中までアキちゃんというあだ名で思い違いしてた部分もあったんだけど、どうやっても越えられないジェンダーの壁に人知れず苦しみながら嫉妬してたのかも。他人を見下して傷つけて、それと同じくらい自分も傷ついているんだろうけど、怪我させるのは絶対にあかんと思う。

2024/04/12(金)

仕事。遅番。母の日売場作り。
頭痛レベル2

『文學界』の特集「心霊現象」のこっくりさん実録ルポを読み終えた。

市川沙央さんの『オフィーリア23号』を読んでいる。
哲学者や作家などの名前や引用などが多くて難解かも知れない。頭痛は嫌だけど、頭痛の描写がとてもリアルだなと感じる。

もごもごとした呟きで映画鑑賞を邪魔する迷惑な隣席の客みたいな頭痛が、こめかみに居座っていた。

『オフィーリア23号』群像2024年5月号P109より

スタバのアイス抹茶ラテ(アーモンドミルクに変更)が、今まで飲んだ中で一番美味しかった。
アーモンドの香ばしさが加わることによってさらに抹茶の風味が引き立つことを発見できて嬉しかった。

2024/04/13(土)

仕事。中番。
頭痛レベル3

小売業やから顔には絶対出さないように細心の注意を払ってるけど、朝からなんとなく自分の機嫌が悪くてちょっとしたことで苛々してるなあと感じる。

世の中が悪意であふれているように見える。思いやりとか優しさは幻想なんじゃないだろうか。

「俺26cmやねんけど28cmの靴を買ってしまって、どうしたらいい?」という問い合わせ。なぜか過去にも複数のお客さんからも同様の内容の問い合わせよく受けているから対応は慣れている。

けどさ、なんで明らかにサイズ大きいって分かってて買うんだろう。大人なのに。もしかして大は小を兼ねるから? 靴選びは試着してから買うべきやと思う。

市川沙央さんの『オフィーリア23号』を読んでいる。
三島由紀夫の名前が増えてきた。登場人物の話している内容が難解で分からなくなってきたけど、最後まで読めるだろうか。

2024/04/14(日)

休日。
頭痛レベル2→4
☀️

初夏のような強烈な日差し。
帽子をかぶってても頭がくらくらする暑さだった。
3ℓ以上は確実に水を飲んでると言えるほど、ずっと喉が乾きっぱなしだった。

寒暖差についていけなくて、夕方ごろから頭痛が酷くなって横になっていた。

左がスイカ、右がメロン
ほぼ茎だけの状態から回復!

家庭菜園メモ🌱
スイカ・メロン苗植え付け
勿忘草・小ネギの種まき
ピーマンに害虫(ハダニとアブラムシ)


『オフィーリア23号』を読み終えた。
頭痛の描写が本当にリアルだなあと思う。

📚今週読んだ作品📚

『貯金箱』今村夏子✨
『サンショウウオの四十九日』朝比奈秋✨
『アキちゃん』三木三奈✨
『オフィーリア23号』市川沙央✨
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

『文學界2024年05月号』
『文藝2024年夏号』

📕図書館で借りてる本📕

『アイスネルワイゼン』三木三奈
『美術のトラちゃん』パピヨン本田
『僕がコントや演劇のために考えていること』小林賢太郎
『こじらせ恋愛美術館』ナカムラクニオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?