見出し画像

2024年03月(週報72)

2024/03/11(月)

仕事。遅番。
頭痛レベル1→4(5段階中)
🌤️

夕方から頭痛がひどくなってきて、雨が降りそうな感じがする。

図書館から予約してた本3冊が届いたと連絡がきた。

村田沙耶香さんの『Writers in Residence Zürich 滞在記』を読み終えた。
いま日本を離れてどんな作品を書かれてるんだろう。スイスではドイツ語が公用語として使われているんだ。初めて知った。片言の英語さえ通じない環境だとさぞ大変だろうな。

『東京バンドワゴン3』と『夫婦間における愛の適温』を読み始める。

2024/03/12(火)

仕事。遅番。
頭痛レベル2
☔️

『東京バンドワゴン3』と『夫婦間における愛の適温』を読んでいる。

2024/03/13(水)

仕事。早番。
頭痛レベル3

自分勝手でわがまま放題のお客さんたちに振り回されて、さすがの私も頭の芯から熱くなるほど腹がぐつぐつ煮えくり返った。

なにか手近で壊せそうなものを原型を留めないぐらいに破壊してやりたい衝動に駆られる。誰もいないエレベーターのなかで、シャドーボクシングのように空気を思い切りボコボコに殴ってやった。一人だと全然恥ずかしくない。ああ、やっぱり人間は嫌い。大嫌い。心がぼろぼろに荒む。

Z世代の後輩がよく言う「ちょっとスタバでチャージしてきます!」っていうのを真似してみたいなと思うけど、もうスタバに行く気力すら残ってない。チャージすらできない。

ひとまず家の冷蔵庫で冷やしておいた青森りんご100%ジュース(クレーンゲームの景品)を飲んで満足した。甘さと酸味のバランスが絶妙に美味しかったのでまたゲーセンに取りにいきたいなあ…

『東京バンドワゴン3』を読み終えた。

2024/03/14(木)

休日。
鼻水。花粉がすごい。

午前中はしんどくて動けず、午後になってやっとしぶしぶ家を出る。

ゲーセンでうさぎ(ちいかわ)の新景品に挑戦してみたけどシールドの高さに撃沈。だけどおぱんちゅうさぎは簡単に取れてしまった。

おぱんちゅ祭り
本日の推し活
入浴剤はラスト一個だった💦
どの表情もたまらなく好き

久しぶりに行ったスタバでは、新人アルバイトの子が隣で先輩に教えてもらいながら一生懸命頑張ってる初々しい姿を見て私も頑張ろうって気持ちになった。前回と同じアイス抹茶豆乳ラテを注文。スタバは高いけど抹茶が濃くてしっかり甘くて美味しかった。

甘くてお菓子みたいな香り🍰

スイートピーのポット苗を買ってから一週間近く庭に放置していたのをすっかり忘れていた。
ダイソーでほんのりと甘い香りがする植木鉢(商品名はECO植木鉢といって麦わらが配合されてるらしい)を見つけて思わず購入🪴
鉢底に軽石みたいなのを入れて、花用の土と腐葉土を混ぜた土を入れてスイートピーを植えた。

もしも仕事しなくても十分な土地と財力があって暮らしていけるなら何がしたい?と聞かれたら、「好きなだけ花を植えて土いじりをしたり、植物の成長を毎日眺めていたい」って答えると思う。

図書館で借りてきた本

先週借りてきた一冊は、タバコ臭がかなり酷くて結局読めずに返してしまった。

2024/03/15(金)

仕事。早番。
頭痛レベル2

『常識やぶりの天才たちが作った美術道』を読み始める。

イラストや漫画も盛り込まれた学生向けの入門書かと思いきや、こんなにも現代アートが面白いと感じたのは初めてかも知れない。(唯一この本の残念な点は、鮮やかなイエローの印刷が強すぎて目がチカチカすること…)

学生時代に習った美術は、有名な作家名と作品名をセットで覚えてテスト前に暗記するだけの苦行でしかなかったのに。

作家さんが生きていた時代背景も影響が大きいし、かつての美術になかった型破りな発想が世に生まれてきては絶賛されたり炎上したりを繰り返してきたんだなと思うと、どんどん興味がわいてきた。

2024/03/16(土)

仕事。遅番。
頭痛レベル4→3💊

『常識破りの天才たちが作った美術道』が面白くて止まらない。すきま時間を見つけては読んでる。

2024/03/17(日)

仕事。早番。
頭痛レベル3
☁️☔️

私はやけくそで仕事してる時の方が、声の調子が明るくてハキハキ喋れてテンション高い。なんか今日はあの人ご機嫌なんだなと勘違いされてるかもだけど、やけくそだということを誰にも悟られたくない。

クレーンゲームで画材を調達してきた。色鉛筆持ってなかったからうれしい☺️

『常識破りの天才たっちが作った美術道』を読み終えた。

📚今週読んだ作品📚

『東京バンドワゴン3』小路幸也✨
『夫婦間における愛の適温』向坂くじら
『Writers in Residence Zürich 滞在記』村田沙耶香✨
『常識やぶりの天才たちが作った美術道』パピヨン本田✨
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

なし

📕図書館で借りてる本📕

『夫婦間における愛の適温』向坂くじら
『palmstories あなた』津村記久子、岡田利規、町田康、又吉直樹、大崎清夏
『にがにが日記』岸政彦
『やさぐれトラックドライバーの一本道迷路』橋本愛喜
『常識やぶりの天才たちが作った美術道』パピヨン本田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?