見出し画像

2024年01月(週報64)

2024/01/15(月)

休日。
頭痛レベル3
☔️☁️

寒くてたまらない。
夕方散歩に出かけた以外、ほぼ家に引きこもっていた。

Netflixで「ガンダムSEED」を観る。
ずっと昔観てた記憶はあるのにストーリーをまったく覚えてなかった。モビルスーツの戦闘より、フレイが恋人を捨てて狂ったように主人公キラに執着していく様子が怖い。

2024/01/16(火)

休日。
頭痛レベル2
🌨️

光明池のゲーセンへ。
大好物のお菓子エリーゼ6個セットが橋渡しで取れて満足☺️

中身少なっ…😭

※ゲーセン覚え書き📝

ゴム爪の攻略法は、前か後ろに角度をつけて出た角を最後に押す。景品が重たかったりアームのパワー不足であれば即撤退。だいぶ分かってきた。

みそ汁のダンボール箱が変形していたおかげで狙いやすかった。(でも中身は無事だった…)

橋渡しはほとんど幅の狭い末広がりでアームの可動域が狭く、難しくて全然取れなかった。

2024/01/17(水)

仕事。早番。
頭痛レベル2
☀️☁️

『日々のきのこ』を読了。
きのこを踏んで胞子をばふん!ってさせる胞子活動をやってみたくなる。
ダンゴムシが昆虫じゃないって初めて知った。6本足じゃないのに名前にムシってつくから勘違いしてた。あれはどうやら節足動物らしい。

今年初の芥川賞の発表があった。
たしか家の本棚に新潮のバックナンバーがあったはず。さっそく読んでみようと思う。

2024/01/18(木)

仕事。遅番。
頭痛レベル3
気圧のせいで後頭部の鈍痛がつらい。
☔️

昨日、芥川賞を受賞した『東京都同情塔』を読み始める。

2024/01/19(金)

休日。
頭痛レベル2
🌥️

梅田で本屋さん巡りをしてきた。
紀伊国屋書店→丸善ジュンク堂→蔦屋書店へ。

茶屋町の丸善ジュンク堂にて。

都会の本屋さんに来ると、河出文庫やちくま文庫、岩波文庫、ハヤカワ文庫の棚には見たことないほど沢山の文庫本が詰まっていて感動する。しかもサイン本と遭遇する確率も高い。欲しい本はいっぱいあったけど悩んで悩んで7冊お迎えした。

品揃えが良すぎて欲しい本を探すのも一苦労。
木下龍也さんのサイン入り歌集!

そして、ちいかわらんどの前まで来たけど、お店の中には入れなかった。新商品の発売日と重なってしまったため、整理券がない人は入場できなかった…

わなかのたこ焼き(12個850円)

いつものラウンドワンで、ノドから手が出るほど欲しかったカニちいかわが2手で取れた✨
3本爪でつかんで離したときにポヨンと跳ねて獲得口に落ちていった。苦戦すると思ってたけどあっさり取れてしばし呆然。こんなことってあるんだな…😮

本日の推し活。運も味方してくれた。

※ゲーセン覚え書き📝

ちいかわジュエリーボックスの設定は、いつものラウンドワンは坂道ペラ輪、別のラウンドワンはラバシャ、タイトーはDリング、モーリーが橋渡しだった。唯一、希望がありそうな橋渡しで挑戦。いつものモーリーにしてはパワーも入ってて橋幅も広く(良い設定だと思うけどお店側としては設定ミスかな?)、縦はめの形にして奥を反動させて手前を沈めていくだけ。2色ともすんなり取れてしまったから、きっと前回のちいかわ2段収納ボックスのように次から設定変えられて簡単には取れなくなってるんだろうな…。

2024/01/20(土)

休日。
頭痛レベル3
☔️☁️

図書館とゲーセンへ。
借りてる本が多過ぎて読むのが全然追いつかない。どうしよう。

ナムコのお土産

※ゲーセン覚え書き📝

土日のゲーセンは誰かが諦めて放置状態になってるお菓子が多くて、ありがたくハイエナさせてもらった。透明のケースが欲しくてはちみつ梅を、あとはイチゴ系を中心に取れた🍓

はちみつ梅のケースが保存用にぴったり! もう一個欲しいな…

本の返却期限に追われて読んでいると、現実逃避したくなるという悪循環が生まれてくる。これは学生のころに、テストが迫ってるのに急に部屋の掃除を始めてしまう現象みたいだ。

図書館で4冊借りてきた
読書のお供。食器は使わない派。

2024/01/21(日)

仕事。
頭痛レベル3💊
☔️☁️

昨日から『スマホ時代の哲学』を読んでいる。
難しくて理解がなかなか追いつかないけど、例えが分かりやすくて文章は読みやすい。

読書の息抜きに『ピュア』の最初の短編を読みはじめたら寝落ちしてしまった…😪

📚今週読んだ作品📚

『スタンド・バイ・ミー』(東京バンドワゴン3)小路幸也
『絶望名人カフカの人生論』頭木弘樹
『日々のきのこ』高原英理✨
『おやつが好き』坂木司
『もう泣かない電気毛布は裏切らない』神野紗希
『べつに怒ってない』武田砂鉄
『スマホ時代の哲学』谷川嘉浩
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

『茨木のり子詩集』谷川俊太郎選
『世界でいちばん透きとおった物語』杉井光
『ひとり旅』吉村昭
『ピュア』小野美由紀
『これより先には入れません』谷川俊太郎・木下龍也
『あなたのための短歌集』木下龍也
『今日は誰にも愛されたかった』谷川俊太郎・岡野太嗣・木下龍也

📕図書館で借りてる本📕

『日々のきのこ』高原英理
『もう泣かない電気毛布は裏切らない』神野紗希
『べつに怒ってない』武田砂鉄
『ワンルームから宇宙をのぞく』
『闇の自己啓発』
『スマホ時代の哲学』谷川嘉浩
『文學界2022年10月号』
『群像2024年1月号』
『愛と欲望の雑談』岸政彦・雨宮まみ
『「国境なき医師団」の僕が世界一過酷な場所で見つけた命の次に大事なこと』村田慎二郎
『ミシンと金魚』永井みみ
『逆ソクラテス』伊坂幸太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?