見出し画像

2024年04年(週報75)

2024/04/01(月)

休日。
頭痛レベル2(5段階中)
🌤️

図書館は閉館日でポストに1冊返却して、そのあと本屋さんで3冊お迎えしてきた。
『チク・タク・チク・タク(以下略)』の文庫本は値段を見ずにレジへ持って行ったもんだから目ん玉が飛び出るかと思った。でも前からこの本は絶対買うって決めてたから。1485円。単行本と同じくらいでびっくりした…😳

無人ゲーセンでナガノくま(オレンジ・イエロー)を取って、先週のグリーンの子と合流させて3匹揃った。ちいかわとはまた違った可愛さがあって良いなぁ。

本日の推し活?

🌱家庭菜園メモ🌱
ジョーロ、種、種まき用の土を100均で購入。
種まき(ゴーヤ・きゅうり・ひまわり)
挿し芽(ビオラ・金魚草)
先週のビオラ挿し芽は失敗。
夏の酷暑に負けない寄せ植えを作ってみたい。

2024/04/02(火)

仕事。遅番。
頭痛レベル3〜4
🌤️

『世の人』を読んでいる。

おやつは無印良品のバナナバウムと、眠気覚ましにセブンイレブンのアイスコーヒー。

2024/04/03(水)

仕事。早番。
頭痛レベル3〜4
☔️

午後から頭痛が悪化。
右こめかみがズキズキ脈打って、まぶたまで痙攣してきた。

わがままでクセの強い外国人のお客さんが多くて対応に追われ、ついにストレスがピークを迎える。なんで言葉が通じなくてお手上げの状態で先輩たちはわたしに代わってと言ってくるんだろう。英語分からんって。高校時代の英語のテストは8点だったし。中国語も発音下手すぎて中国人に鼻で笑われるレベル。だからいつもグーグルの翻訳アプリに助けてもらってる。

もうダメだと思って仕事終わりに本屋さんへ駆け込む。
岡本真帆さんの『水上バス浅草行き』サイン本を見つけてお迎えした。
去年図書館で出会ったこの歌集をいつでも読めるよう手元に置いておきたいなとずっと思ってて、それがいま此処でこのタイミングに出会えたことが本当にうれしかった。重たくて枯れそうだった気持ちがちょっと回復した。

2024/04/04(木)

頭痛レベル3〜4💊
☁️

寒くて湯たんぽがないと生きていけない。
夜中にトイレ行きたくなって3回も目が覚めた。もしかして頻尿だろうか。

このごろガーデニングが楽しい。
土や植物に触っていると時間を忘れて夢中になってしまう。
仕事の休憩時間に庭で撮ったお花の写真を何度も見返してはニヤニヤしている。

ホームセンターで農薬とかハンギング用品などを購入。
先週に種まきしたネモフィラが発芽して、冬に葉が全部枯れたイチゴが元気になって花が咲いていた。残念なのはチューリップ。調子が悪くて花のつぼみも見れないまま枯れてしまいそうな状態になってるけど、どうしたらいいのか分からない。

ネモフィラ🌱
見事に復活したイチゴ🍓
チューリップが枯れてる🥶


『世の人』を読み終えて『脳のお休み』を読み始める。

仕事をして、お金がある程度あって、大事な人が笑っていて、これは当たり前というか、その暮らしの中でもほんの一瞬だけの、幸せなこと、気持ちのいいこと、目を見開くこと、息をのむこと、感動して涙が出ることなど、これらは本当に一瞬で、一瞬でなければ良いのにといつも思うけど絶対に一瞬だから、毎日を丁寧にそっと生きなくてはいけないと思う。

『世の人』P17より

2024/04/05(金)

頭痛レベル3〜4💊
☁️

ホームセンターで土と苗を買ってきた。
グリーンネックレスと、シルバーへデラ。
どうしよう。グリーンネックレスはグリーンピースみたいに可愛いから連れて帰ってきてしまったけど、多肉植物はどう育てたらいいのかまったく分からず、ネットで育て方を調べている。

ペチュニアを植えていた100均の土が水はけが悪くて単品で使っていたら根腐れしかけてて、あわてて植え替えた。赤玉土を混ぜて使うなんて調べてみるまで知らなかった。知らないことだらけ。

ハンギング(半円状のバスケットをブロック塀に吊るすオシャレなやつ)に初挑戦したのに写真撮るの忘れてた…
水やりするときに斜めで土が溢れてくるから次の休日に水苔かなにかを買ってこよう。

図書館で4冊借りてきた。
『アイスネルワイゼン』はもう読んだけど、どうしても『アキちゃん』が読みたくて。

2024/04/06(土)

仕事。遅番。
頭痛レベル2
☁️

スタバのモバイルオーダーに初挑戦。
あの長蛇のレジ列を並ばなくても良くて呪文みたいな注文にあたふたすることもなく、さっと行ってさっと受け取れて感動した。便利な時代になったなあ。

『脳のお休み』を読んでいる。
弟さんが高校卒業前に脳出血で病院に運ばれてから重い障害が残って退院したところを読んでて、胸が張り裂けそうなほど痛くなって一度本を閉じた。続きはまた明日。

私だったらこんなの耐えられない、と言った人がいた。身体の障害だったら障害者って分かってもらいやすくていいよね、と言うのを黙って聞いていたことがある。
そういう声を聞くたびに、人間の想像力が争いを解決してくれることなんてあるのだろうかと思った。現に、私はその声に憤る。私はあなたじゃない。弟はあなたじゃない。

『脳のお休み』P144より

2024/04/07(日)

仕事。早番。
頭痛レベル3
☔️

『脳のお休み』を読み終えた。
蟹の親子さんの文章は、過去もその瞬間のまま切り取られて常温保存されているように感じられた。時折、観察力の鋭い描写にハッとさせられる。

帰りの通勤電車で読む本がなくなってしまい、本屋さんに駆け込んでしまった。
家に帰れば何十冊も未読の本がいっぱいあるのに、やっぱりというかどうしても本がないと落ち着かない。

今村夏子さんの新作‼️



雑誌コーナーで『新潮』の最新号に今村夏子さんの名前を見つけて迷わず買って帰る。

本日の推し活

📚今週読んだ作品📚

『世の人』マリヲ✨
『脳のお休み』蟹の親子✨
『貯金箱』今村夏子
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

『岡本太郎の眼』岡本太郎
『チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク』ジョン・スラデック
『スピン7巻』
『水上バス浅草行き』岡本真帆
『新潮2024年5月号』

📕図書館で借りてる本📕

『こじらせ美術館』ナカムラクニオ
『世の人』マリヲ
『脳のお休み』蟹の親子
『アイスネルワイゼン』三木三奈
『美術のトラちゃん』パピヨン本田
『僕がコントや演劇のために考えていること』小林賢太郎
『こじらせ恋愛美術館』ナカムラクニオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?