見出し画像

2024年01月(週報65)

2024/01/22(月)

仕事。早番。
頭痛レベル2(5段階中)
🌤️

このごろ急に寒くなった。
体力の消耗が早くなったような気がする。

帰宅ラッシュの満員電車で持ち帰るのは大変だった…🚃

※ゲーセン覚え書き📝
モーリーにて、反動台で収納ケースを2手で獲得(処分台じゃなかったからたぶん設定ミス)。ちいかわのジュエリー収納ボックスは設定を変えられてて難易度が上がっていた。橋幅は狭くて、重心が左側の横置き。あれはよほど上手い人でないと取れないと思う。後で思ったけど、手前狙って逆縦はめにすれば良かったのかも。

2024/01/23(火)

仕事。本社リモート研修。
頭痛レベル2
☁️

朝から夕方までパソコンの画面をずっと見てたから目と肩と腰に疲れが集中した…
毎日座って仕事してる人はどうしてるんだろう。もうお尻の骨まで痛い。

『スマホ時代の哲学』を読了。
自分の中にも多様性があることを受け入れて、自分の感情と向き合う時間をもっと大切にしようと思う。何事も自分の想像できる枠内に当てはめて判断してしまわないように気をつけたい。

『群像2024年1月号』特集「休むヒント」をつまみ読み。
石田夏穂さんの「働きマンのように」は思わず笑ってしまった。石田さんのようにあんまり疲れない体質ってあるんだろうか。そもそも疲れ自体の概念が違うのかも知れない。
くどうれいんさんの「フグの脱走」も読んでて楽しかった。疲労を撹拌させる脱走は大切なんだな。どんなに疲れてても脱走する体力は温存しておきたいところ。

2024/01/24(水)

休日。
🌥️

気温1℃。とにかく寒い🥶
風が強くてあちこちで自転車が倒れている。
よりによって図書館の返却期限がきてしまった…
やっと予約の順番が回ってきたのに1ページも読めずに返してしまう本が何冊もあって歯がゆい。読むペースに本の冊数が明らかに追いついてない。

ケースが欲しかった☺️

※ゲーセン覚え書き📝
ナムコにて、透明のケース(チロルチョコの入ってる容器)が欲しくて景品を取りに行ってきた。ちいかわのリールパスを入れて眺めて楽しむ。サイズが見事にぴったり👍

本日の推し活

リスクモンスター株主優待の図書カードが届いた。本は何冊あってもうれしいので非常にありがたい。さっそく使わせてもらおうっと☺️

単行本1冊買えそう

『東京都同情塔』を読了。
日本人が日本語を捨ててしまっている。その言葉がとても印象的だった。
たしかにカタカナで言い換えてしまえば耳ざわりの良い言葉に聞こえてしまう。この国にはカタカナで巧妙に誤魔化されているものがどれだけあるんだろう。犯罪者に同情し、居心地の良い環境に完全隔離することへのモヤモヤした気持ちが残る。

2024/01/25(木)

仕事。遅番。

三木三奈さんの『消化器』を読了🧯
こういうのが読みたかった。やらかし続ける主人公に、周囲の人は振り回され疲弊してどんどん自分から離れていく。でもどうすれば、やらかさないで済むのか分からないし誰も教えてくれない。そしてまた同じことを何度も失敗し続ける。ラストが痛快に思えたのは、他人事だからと考えてしまったからじゃないだろうか。
初めて読んだ新しい作家さんで、まだ書籍化されてないけど他の作品も読んでみたくなった。

2024/01/26(金)

休日。
頭痛レベル2

GUコラボちいかわの再販。
オンラインで靴下2点確保してから、近くの店舗で開店5分前に並んで2点をお迎えしてきた。前回は発売日に店舗に行ったのに売り切れだったから嬉しい…✨

ずっと欲しかった靴下。かわいい…😭

帰ってきて、エポスカードのサイトから申し込み。
無事にポイント交換できてホッとした。

エポスポイント貯めててよかった☺️

※ゲーセン覚え書き📝
久しぶりにフィギュアの橋渡しをやってみて楽しかった。初音ミクだけ滑り止めが強すぎて橋渡しを破壊してしまった。お菓子はすべて1手。

2024/01/27(土)

仕事。遅番。
頭痛レベル2

永井みみさんの『ミシンと金魚』を読了。
デイサービスに通う認知症のおばあちゃんの視点で語られていることがとても新鮮に感じられた。作者さんがケアマネージャーだったことにも驚く。介護スタッフを誰彼かまわず「みっちゃん」と呼ぶ理由が分かったとき、色んな感情がごちゃ混ぜになって思わず涙が出てしまった。きっと忘れられない作品になると思う。

2024/01/28(日)

仕事。遅番。
頭痛レベル4💊💊
🌧️

頭がズキズキして目が覚める。

ある社内資格を更新をするか辞退するかで悩んでいる。
もし更新すれば現状の手当+10000円(1年後は5000円に減額)、辞退すれば手当+5000円(1年後は0円)。親会社が変わったからどっちにしても減額されてしまう。

毎日が人手不足で慌ただしく時間が過ぎていくなかで「こういうことをやってみたいです!」という前向きな気持ちにはなれず、やる気がないならさっさと辞退してしまえばいいと思う反面、お給料減らされるのはやだなという気持ちもある…🤔

期限は月末だけど、上司が返答を急いでてとりあえず「更新する」にチェックして適当に理由書いて渡したら「これではちょっと…」という反応をされたので書き直さないといけない。どうしよう。やっぱり辞退しようかで迷っている。

📚今週読んだ作品📚

『ピュア』小野美由紀
『絶望名人カフカの人生論』頭木弘樹
『おやつが好き』坂木司
『もう泣かない電気毛布は裏切らない』神野紗希
『べつに怒ってない』武田砂鉄
『スマホ時代の哲学』谷川嘉浩✨
『東京都同情塔』九段理江✨
『「国境なき医師団」の僕が世界一過酷な場所で見つけた命の次に大事なこと』村田慎二郎✨
『消化器』三木三奈✨
『ミシンと金魚』永井みみ✨
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

なし

📕図書館で借りてる本📕

『日々のきのこ』高原英理
『もう泣かない電気毛布は裏切らない』神野紗希
『べつに怒ってない』武田砂鉄
『ワンルームから宇宙をのぞく』
『闇の自己啓発』
『スマホ時代の哲学』谷川嘉浩
『文學界2022年10月号』
『群像2024年1月号』
『愛と欲望の雑談』岸政彦・雨宮まみ
『「国境なき医師団」の僕が世界一過酷な場所で見つけた命の次に大事なこと』村田慎二郎
『ミシンと金魚』永井みみ
『逆ソクラテス』伊坂幸太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?