見出し画像

2024年04月(週報78)

2024/04/22(月)

休日。
頭痛レベル2〜3
☁️☂️

「乃が美」の食パンをお土産でもらって初めて食べた。
生地のキメが細かくフワッとやわらかくて噛むほど甘さが増してくる。高級パンってこんなに美味しいんだと感動しているうちに気づけば2切れも完食していた。まるで夢か幻のようだった🍞

久しぶりにラウンドワンへ。
プリペイド式になって実質値上がりしてから足が遠のいてたけど、野菜キャッチャーが入ったと聞いて行ってみたら1回40円で運試しのS字フック釣りだった。運試しにしてはS字の隙間が小さすぎる。せめて実力で取れる設定にしてほしかったな。


本日の推し活


イチゴが育ってる🍓

家庭菜園メモ🌱
ゴーヤ発芽。きゅうり順調。
イチゴが少し膨らんできた
桜草を抜いた。

夢野久作さんの『きのこ会議』を青空文庫で読んだ。
5ページくらいの掌編。きのこを擬人化したシュールな世界観が印象的だった🍄

2024/04/23(火)

仕事。早番+リモート本社研修。
頭痛レベル3💊
☁️☔️

気圧のせいで頭痛と眠気に負けそうになる。
朝からファミマのブラックコーヒーSを飲んで仕事へ。

リモートなのに9割の人がマスクしていた。自分が少数派になってるのを自覚してしまった途端、不安な気持ちになってしまう。なにも悪いことをしてないのに罪悪感がわいてくる。マスクしてなくてごめんなさいって謝りたくなる。なんでだろう。

別れ際に「じゃあ、また明日!」と言ってくれる先輩がいる。明日も会っていいんだ。なんかちょっと嬉しい。

2024/04/24(水)

仕事。遅番。
頭痛レベル3💊💊
☔️

柴崎友香さんの『百年と一日』を読んでいる。
不老不死になって同じ場所に留まって、時の移ろいをずっと眺めているような気持ちになる。

閉店寸前に山盛りのカゴを持ってレジにやってきた海外のお客さんが1人で186点もお買い上げ。
いっぱい買ってくれてうれしいけど、売場に並んでた商品がほとんど売り切れてしまった。残業して発注したけど、果たしてゴールデンウィークまでに間に合うんだろうか。

2024/04/25(木)

仕事。早番。
頭痛レベル2
☀️

先月の売上が好調だったらしく、会社から特別報酬1000円が出た。このお金で本を買いにいこう。

昼休みに今日発売したばかりのちいかわのガチャガチャを回してきた。
順番待ちの列に並んで、1回500円なので1回だけで我慢。ちいかわが出てうれしい☺️
(※お1人様5回までと書かれてて他の人はきっちりと5回ずつ回してた。ってことは500×5=2500円!?)

本日の推し活(before)
本日の推し活(after)
好奇心のおもむくままに

さっそく帰りに本屋さんで2冊お迎えした。
頭木さんってカフカが大好きなんだなあ…。たまたま見つけた薬の本に興味津々。麻酔がなぜ効くのかは現在でもよくわかってないらしい。どちらも楽しみ😚

来月発売のカフカ断片集も読みたい!

2024/04/26(金)

休日。

寄せ植えの素材たち

初めて寄せ植えを作ってみた。
夏の暑さと乾燥に強い花だけを集めてテーマカラーは「赤」、そして反対側は「青」にする予定。道路から見えるように門の左右に置く予定なんだけど、暑さに強くても梅雨を乗り越えられるかが心配。

家庭菜園メモ🌱
スイカ、メロンに支柱立て
ひまわり、ネモフィラが全滅💀

本屋さんの貯まったポイントで1冊お迎えしてきた。
寺山修司さんの『家出のすすめ』。

2024/04/27(土)

仕事。早番。
☁️☂️

仕事終わりに、元同僚たちと6人で食べに行ってきた。もう5年以上も会ってないから誰が誰だか分からなくなってるんじゃないかと思ってたけど、顔は退職当時とほぼ変わってなかった。

みんなそれぞれの人生を歩んでいて、パティシエの人と結婚したり鰻屋さんに嫁いだりホストと別れたり神戸に引越したりカルディの店長を任されたり正社員になったりバイトしてたり色々な話を聞かせてくれた。

私だけ現職なので「あいかわらず店は外国人観光客が多くて忙しいよ」としか言えなかったけど、みんな自分が退職していった後やコロナ禍はどうだったのかを知りたがってたみたいだった。

2024/04/28(日)

休日。
頭痛レベル3〜4💊💊
🌤️

本屋さんへ行ったけど何も買わずに帰ってきた。庭で暑さにやられたのか、頭が痛い。

2日前に作ったばかりの寄せ植え(初挑戦)
ナメクジに食べられて瀕死だったペチュニアが開花👏

Netflixで実写版『シティーハンター』を観た。
学生時代にアニメは全話観ててストーリーは頭に入ってたけど、全然知らなくても大丈夫。射撃のアクションも迫力があって良かったし、主人公が口角上げてニヤッとしたりギャグを言ったりするところが想像以上に冴羽獠だった。実写版で海坊主も見たかったな。きっと渋くて格好良いんだろうなぁ…😎

📚今週読んだ作品📚

『百年と一日』柴崎友香
『きのこ会議』夢野久作✨
『美術のトラちゃん』パピヨン本田
『僕がコントや演劇のために考えていること』小林賢太郎
(✨…読了)

📗今週購入した本📗

『決定版カフカ短編集』頭木弘樹編
『くすりの発明・発見史』岡部進
『家出のすすめ』寺山修司

📕図書館で借りてる本📕

『アイスネルワイゼン』三木三奈
『美術のトラちゃん』パピヨン本田
『僕がコントや演劇のために考えていること』小林賢太郎
『こじらせ恋愛美術館』ナカムラクニオ
『大阪の生活史』岸政彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?