見出し画像

今週、読み終えた本

ハーバード成人発達研究で明らかになった「幸福な人生のための鍵」について、実例を紹介しながら述べてある。
私の読書人生のなかでもトップクラスに入る良書で、『限りある時間の使い方』と合わせて、親しい人にプレゼントしたくなる。
今年出会えた本のなかでベストな一冊。


「スーパーボランティア」(この言葉を尾畠さんは「ボランティアへのハードルを上げる」として好まないそうだ)として有名な尾畠さんに関するノンフィクション。
尾畠さんについてあまり知らず、大して期待もしていなかったのだが、心底から読んでよかったと思った。
こういう人がいるんだなぁ。
Audibleだったが、朗読する男女の声もとてもよかった。


絵を練習するうえでヒントになることがないかなと読んでみた。

同じ著者の『はじめてのクロッキー』も読んだ。1977年と古い本だが、得られるものがあったので活かしたい。


描くモチベーションが高まる良い教本。


ネットで画像を見て一目惚れして、画集を買ってしまった。
ひたすら、すごい。
こういう絵に少しでも近づきたい。


このての本はたくさん読んできたので、本書の内容がめちゃくちゃ響くという感じはないが、著者のような行動力ある人には素直に頭が下がる。若い人か読むと良さそう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?