見出し画像

「重要なお知らせ」と「狼煙」

「ファンの皆様へ重要なお知らせ」

どう思いますか? あまりいい響きじゃないですよね。バンドだったら活動休止、アイドルなら卒業発表とか。

柴田選手の性格を考えたら「欠場中の俺の話題を集客に使うの?」「ファンを心配させるような煽り方は…」と戸惑っているかもしれない。これまでがそうだったように本人は当日のサプライズにしたかったのではないでしょうか? ただの推測ですけど。

実際ヤフコメとかけっこうざわついています。ムリもありません。先日エキシビジョンマッチをおこなったとはいえ、急性硬膜下血腫で4年半も欠場しているわけですから。

でも彼らが恐れているような報告にはたぶんなりません。根拠は発売されたばかりの↓を読んだから。心身共に熱くなる素晴らしいインタビューでした。

改めて実感しました。柴田選手の「リアル」を引き出してくれる媒体は「KAMINOGE」しかないと。新日本の公式サイトで話していることが嘘っぽいという意味ではありません。ただどこか大人というか、仕事として求められているものを真面目に提供している印象を受けるのです。書店でたとえるなら、ベストセラーを平台に積むか自分で選んだオススメを棚に置くかの違いでしょうか。

ミュージシャンのインタビューでも一般誌と「ロッキング・オン・ジャパン」では伝わってくるニュアンスが変わってきます。「この人ならここまで話しても大丈夫」「ちゃんと言いたいことを汲み取ってもらえる」という信頼がなければどうしても当たり障りのない内容になりますよね。

「ファンの皆様へ重要なお知らせ」「まさか狼煙があがろうとは。」皆さんはどちらの言葉に語り手の「リアル」を見出しますか?

元気な柴田選手に会場で会えることを楽しみにしています。以上!!

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!