見出し画像

【ブックマーケット出店への道⑥】次回も出たい。出店レポート2/2

ダラダラしていたらもう一週間が経ってしまった。
前回1/2の記事👇では自分たちのことを書いた。

今回2/2の記事では、自分たち以外のお店について書きたいと思う。

…しかし。当日は本当に周りを見る余裕がなかった。自分たちのお店を仕切るので精一杯。本当は、魅力たっぷりな他のお店も時間を掛けて楽しみたかったが、早々と飽きてしまった息子の散歩に付き合いがてら、ちょこっと覗いてみる…ことくらいしかできなかった。

それでも何とか、いつもお世話になっているプロの本屋さんブースを中心に回り、私たちもお客として、本を入手することに成功。

カクカクブックスさん
HUT BOOKSTOREさん
TOUTEN BOOKSTOREさん

プロの本屋さんたちと同じ場所で、同じ条件で本を売る体験ができるって、なかなか貴重な経験だったなぁと改めて思う。

しかも、普段、実店舗やイベント出店の際にお邪魔させていただいている書店の店主の方々が、わざわざ我々の本を購入しに来てくださった。その瞬間だけ、いつもと売る側・買う側の立場が逆転していた。なんでしょうか、同じ数字のトランプが、どこかで4枚集まったのでしょうか…。ありがとうございました。

だまこなべこさん
『だまっこなべっこあきたっこ』
まえぷーさん
『カエルになりたい人生』

自分で本を作って、自分で販売している人たちのことが気になった。自分で文を書いて、それこそこのnoteの様に、ネット上で発信したり日記帳にまとめたりするのは私でもできる。でも、それをきちんとした本にして、販売するということはなかなか私にはできない。それは公務員だからという制度の問題ではなく、度胸の問題。

どうしてブログや日記にとどめておかずに、ZINEやリトルプレスという形にしてみようと思ったのかがとても気になった。自分が書いた文を形ある物にするって、とても勇気がいるような気がして。

思わず目が行ってしまうあたり、きっとわたしは本を作るということにも憧れているんだろうなと思う。いつか「本屋開業日記」のようなものを作って、自分の本屋で販売することができたら楽しいだろうなあ…と思いながら、購入したZINEのページをペラペラとめくり、眺めている。

今回のとよたブックマーケットは、「いつか本屋を構えたい」と思っているだけではなく、何かひとつ具体的な行動をしてみようと思い立ち、その1歩目として参加を決意した。

本をお客さんに手渡すということを初めて経験し、その楽しさに夫婦共々感動してしまった。この先本屋店主としての人生を歩むことができるのであれば、きっと忘れない一日になったような気がする。

ぜひ、次回も出たいなと思う。
運営の皆様、そして来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。


ちなみにカクカクブックスさんによるとよたブックマーケットのレポートはこちら👇
ありがたいことに、私のレポートを紹介していただいている。嬉しい。


前回までのお話はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?