見出し画像

若桜町地域おこし協力隊レポ#2

 こんにちは、本屋のたまごです🥚

 全国各地で桜が満開になり、
やっと春がきた!新年度だ!という実感が湧いてきます。

 私は現在、若桜町の経済産業課の観光商業室に席をおき、地域おこし協力隊として活動しています。

 今年度より若桜町の観光事業を強化していくために観光商業室は、若桜駅前にあるSマートの2階に引っ越しをしました。

 そのため、職場から若桜駅の桜が一望することが出来て毎日花見ができてとてもいいです。
日本人には、桜をみて心安らぐ特別な遺伝子があるのではと思いますね。

 ちなみに、風鈴の音で涼しさを感じるのは日本人だけらしいので日本人独自の風情を感じる感性がどこかに根付いているのでしょうか。

事務所から見える桜と若桜駅


 さて、地域おこし協力隊になって約2週間となりました。これまでの活動についてnoteに記録します。

 これから、隔週水曜日にnoteで「地域おこし協力隊活動レポ」を投稿したいと思います。
毎日の活動レポはインスタグラムのストーリーに投稿していますので、こちらも合わせてご覧ください。

 この2週間でやったことは、主に下記のものになります。
・SNSの更新
・蕎麦指南動画の視聴
・3年後の開業に向けた計画策定
・若桜町長面談
などなど

SNS更新

 地域おこし協力隊として新たに開設したインスタグラムと「本屋のたまご」アカウントの投稿などをしています。メインとなるインスタグラムでは、投稿頻度を減らさないように投稿テーマと投稿タイミングのルールを作りました。 

 ストーリーは基本毎日2回、午前に本屋のたまごに関する投稿もしくはその他宣伝したいことがあれば宣伝をし、午後は、その日の活動内容を若桜町の風景と一緒に投稿するようにしています。リール動画、投稿は週1程度でしていければと考えています。

 インスタグラムは4月中にフォロワー100人を目指していたのですが、早くも到達して驚きです。3年間でフォロワーを増やしていきSNSの宣伝効果を高めていければと思います。

蕎麦屋指南動画の視聴

 蕎麦屋を目指してと話していながら、まだ蕎麦を打ってきません。いきなり打ち始めても意味が無く、まずは頭の中で打つ手順や気を付けること、動きなどのインプットを動画を視聴して勉強しています。同じ動画を見ているのですが、毎回違う気付きや、ここのときの手の形はどうなっているのかなど細かいところまで気にして見ることができています。来週に1度蕎麦打ち練習をする予定なので、それまで何度も何度も動画を見て頭の中で蕎麦打ちの理想の動き、形を練っていきたいです。

 ただ、ずっと動画を見てると早く蕎麦打ちがしたい、、ってなります笑

3年後の開業に向けた計画策定

 先週、若桜町商工会議所の担当の方と打ち合わせをしました。地域おこし協力隊の3年間で開業に向けて、なにを準備する必要があるのか、どんなことを決めていくのかなどをといったことのための資料や計画スケジュール表を頂きました。

 打ち合わせ後は、いただいた資料を参考にして、私たちのお店に必要なものを考えて資料への落とし込みをしていきました。色々と必要なことを考えていくと3年間は長いようで短いものと感じています。来週にも、改めて打ち合わせをしてアドバイスやご指摘をいただきたいと思います。

若桜町長面談

 先週、40分程度若桜町長及び副町長にお時間を頂き面談をしました。面談内では、今までの仕事の経歴やこれからの活動のことについてお話をしました。また、この活動を通して、若桜町で生産している蕎麦を名産品にして、若桜町に蕎麦屋を開店をすることで若桜町を盛り上げていきたいなどなどのお話をしました。自分自身どこまでできるか分かりませんが、若桜町の盛り上げのために活動していきたいと思います。

 この2週間は、事務所でSNSの更新などデスクワークがメインでしたが、この先、農作業や蕎麦打ちなど事務所外での作業も増えていく予定です。

 これからも定期的に活動報告をしていく予定です。ここまでお読みいただきありがとうございました。この記事を読んでいいなと思われたらぜひ、スキとフォローをよろしくお願いします🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?