見出し画像

読了記録#3 グリフォンズ・ガーデン


 こんにちは、本屋のたまごです🥚

 先日焼いたアップルパイ🍎が、思ったよりも簡単にできて、Nの自己肯定感が上がっているこの頃です💪(冷凍パイシートを使用してますが。笑)



 さて、今回は、読了記録#3として、早瀬耕さんの「グリフォンズ・ガーデン」(早川書房)をご紹介します。

表紙(模写)



Summary

ある日、ぼくは、サーバの中に1つの世界をつくった。

グリフォンズ・ガーデン 早川書房

  この小説は、「主人公が作ったデュアルワールド」と、「主人公の生きる現実の世界」の2つの世界が描かれている。  
 大学院を卒業し、言語学者のガールフレンドと共に、札幌に就職で移住した主人公。
 ある日主人公は、グリフォンの石像に守られた研究所で、世間に公表されていないバイオコンピュータIDA-Ⅹに出会う。
 彼はこのコンピュータを使い、もう1つの世界をコンピュータの中に構築することを思いつく。

Review

 本書は、大学院に進み、研究者の道を歩んでいるカップルが2組登場する。彼らの会話は、読者の知的好奇心をくすぐると共に、物語に心地よいテンポを生み出している。 
 物語を読み終わったとき、この世界について、考えることになる。
 私たちは、電子の中の世界を生きているのか。はたまた、夢を見ているだけなのか。。

本屋のたまごXアカウント

 Xアカウントでも、以前に本書を紹介しています。

 最後まで読んでいいただき、ありがとうございます。

 この記事が良かったら、スキとフォローをよろしくお願いします🙋🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?