見出し画像

10月1日 ムール貝のワイン蒸し

朝、市場を散歩していると
魚屋でムール貝を発見!

1kgあたり5.3€で売っていたので
約500gを2.4€で買ってきました!

今夜はワイン蒸しにしましょう!

ネットで何パターンかレシピを見つけたので、そこから自分なりにアレンジして、よりシンプルな作り方を試してみました。

ニンニクを刻んでオリーブオイルで炒めて
そこにムール貝と白ワインを入れて10分蒸すだけ。

仕上げにパセリを振りかけてみました。

上出来!

味も最高でした!

ムール貝の実がプリップリ!
しっかり貝の味がして感動!

500gはちょっと多いかな、と思ったけどサラッと完食できました。

残ったスープも濃厚で美味しかった!
バゲットにスープをちょっとつけるとまた美味しい!

けど驚いたのは塩分の濃さ。
塩は一切加えてないのにスープがビックリするくらいしょっぱくて、さすが海の幸だなぁと関心しました。

ところで
フランス語で「海の幸」を何ていうか知ってますか??

Fruits de Mer といいます。

Fruit は「フルーツ」、Mer は「海」の意味。

つまりフランス語では「海のフルーツ」と表現するわけです。

さすがフランス!
お洒落ですね〜!

それでは!
今後も色々な食材を見つけて!調理して!食べていきたいと思います!

では!
また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?