見出し画像

共依存

私は、過去に共依存関係になった事があります。
相手とは最終的に絶縁状態になりました。
私は、相手が可哀想という気持ちで傍に居ました。
自分が苦しくなった時に…例えば距離を置きたいと思った時に相手にその思いは通じませんでした。
ある日…相手に対して可哀想という感情がなくなりました。
自分を守る為の最終決断だったのだと思います。
他人との適度な距離感が大切な事だと知りました。

思い返すと私もその相手に対して本音が言えなかったのもあり、甘やかしてしまったのも一つの原因だと思います。
正直…話し合いにもならなかったのでイザコザがあると私からすぐ折れてました。

私は、相手の相談相手みたいな感じになってました。相手は、他の人とイザコザになる事が多くて私は、相手に共感しやすい性格なのでどっぷりと感情移入していきました。
私が傍に居てあげなくてはと自分を洗脳してました。
過去に孤立した事があり、辛い思いを自分もした事があるのともしかしたら変わってくれると期待を抱いてました。
7年経っても変わりませんでした。人は、そう簡単には変わりません。
物事を主観的に考えてたので相手が良からぬ事を考えてしまったらと考えたら離れる事が出来ませんでした。
今、思うとそんな毎回イザコザになるのは相手にも原因ある時もあると思いますが…自分にも必ず原因あると思います。

過去に私もイザコザになる時があった時に自分を見直して精神状態がよく無いと人間関係は上手くいかないと思った事があります。
私は、精神薬を全く信用してなかったのですが実際に服薬して立ち直れた一つに服薬も含まれてるな…と感じました。
今は服薬した方が良いと教えてくれた人達に感謝してます。
病みすぎると自分が病んでる事すら分からなくなるので難しいと思いますが、他人から言われたら相当…状態が良くないとも学びました。

ただ…ことの現状を素直に受けてめてくれない人も居ます。
素直に生きた方が生きやすい世の中だったりします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?