見出し画像

雨の日に見た

雨の日に見てしまいました!

みなさまは雨の日は好きですか?私は雨の日はちょっとゆううつになってしまったりする時もあります。

外を歩くのも億劫だなとも思いつつ、土砂降りでなければ草木花が雨に濡れているのはきれいだなとか、雨だからこその素敵な事を見つけたりはするのだけど、

そんな事をはるかに超える物を見ました。

雨の日に見た・・・


かさ!!!

小学生3,4年くらいの子が、葉っぱの傘をさしていたのです。

パラパラ降っているくらいの時だったのですが、

ジブリの世界に一瞬まぎれ込めました。


トトロが使っていた傘、ちょうど使わせてもらったイラストのような感じです。

なんだか、ほっこり。


英語めも

rainy day はそのまま「雨の日」というという意味ありますが、

save for a rainy day で「まさかの時のために備える」の意味もあります。


イラストを描かれたちみこさんの説明にもありましたが、(イラストの配置で、文字が写ってないですが)

This too shall pass (away). は

これもまた過ぎ去るものだ,というような意味。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?