見出し画像

日常が好き

宿の人の予約の手違いやらなんやらもあって、ちょっとした小旅行がキャンセルになった。

残念といえば残念なのかもしれないけど、

そうでもないなあ、とも思った。

旅は非日常といえば非日常かもしれないけど、どこへ行っても結局日常を送りたいのだ。

今回もキッチンがついている宿を選んでいた。

海外でもなるべくキッチンのある所(バックパッカー宿だと大体あるのだと思うけど、あんまり汚くない所)や、一軒家の一部屋を貸してもらったりして、

市場やスーパーに行って、そこにある食材を買って適当になんか作って、その辺をぶらぶらして、本屋やカフェ日常に立ち寄って、みたいなのが好きなのだ。

観光地も、美術館とか大自然は好きだけど、

人混みは苦手だし並びたくないし、団体の時間が決まっているツアーも苦手だし、テーマパークもあんまり好きじゃない。

海外も、最初はあんなに乗るのがワクワクした飛行機もあんまり乗りたく無くなったし、時差はあれどいつでもネットで話せるし、今はよほどの目的が無いと行こうとはならないかも。

目的があるなら都会も行く時はあるし、長野や熊本とか行きたい所もある。たまに非日常な日常を過ごすのはいいけど、

結局、仕事と日常生活が好きだなあ。何でもないような日も奇跡と驚きに満ちているし、同じは2度とない貴重な日で、毎日旅のようなものかもと感じる。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?