見出し画像

星になったおばあちゃん

本日、私のおばあちゃんは星になりました。

老人ホームで約7年間過ごしたおばあちゃん。

亡くなる前日に家族全員集まっておばあちゃんの手を握りながら出身の群馬の話とかホームへ入館したての時は怒ってばかりだったこと、マックの三角チョコパイの美味しさに感動してたこと…いろんなお話をしたね。

おばあちゃんもしゃべれないけどうんうん頷いて。その後涙も流してたね。
これで最後のお別れだとわかってたのかな。

今日の朝に心停止しているとホームから連絡が入り、急いで駆けつけ、おばあちゃんの顔を見ると、安らかな顔をして眠っていた。

ああ。まっとうしたんだな。
悲しい気持ちと今までの感謝の気持ちが一気に込み上げてくる。

ホームの方も良くしてくれお気に入りのピンクの服を着せてくれたみたい。

1時間ほどして葬儀屋さんが来られる。
台車に乗せられたおばあちゃんは片手で掴んで持ち上げられそうなくらい小さく、小さくなっていた。

葬儀場へ到着。今日はここでおやすみだね、おばあちゃん。またくるねと伝えて家路に着いた。

一区切りついたところでまた、涙が込み上げてくる。でもそこには後悔の念はひとつもなく、ただただホームの方への感謝とおばあちゃんへの感謝の気持ちだけであった。

いままでありがとう。私のおばあちゃんでいてくれてありがとう。ゆっくり休んでね、おばあちゃん。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?