見出し画像

迷わずレモンを選ぶほど。レモンがフランス初のカフェの起源に繋がっていた話。

🍋🍋🍋

Lemon.

” 今、もしこの世でひとつしか
果物を選べないとしたら、私は迷わずレモンを選ぶ。”
シカゴ出身の作家、トビー・ゾンネマン氏は
著書「食の博物館 レモンの歴史」の序章で
そう語っています。


この言葉に出会った時
「いやそんなことある?
桃にイチゴにシャインマスカットもありますけど?」と
いぶかしく思ったものです。

そんな私も、大切なものほど傍にあるというのは
どうやら本当のようだと気づきました。

「レモンよ、私の週末を豊かにしてくれてありがとう」

先日行った神戸のビュリーのカフェにも
あった、ウィークエンドシトロン。
そこには「週末に大切な人と味わうレモンケーキ」と
書かれていました。
何ともスイートな響きに物語の気配を感じるのは事実。
お目当てのものが他にあるにも関わらず、
いつもその文字に出会うと、
どうにも無関係ではいられない気がする。

疑問なのは
「レモンに人生の選択を左右させるほどの力があるのだろうか?」
そして「なぜ週末にレモンなのか?」
ということ。

色々と気になったので
レモンの歴史を調べてみました。


かつては信仰や儀式とのつながりがあり、
その豊富なビタミンCが
重病の特効薬としての役割も果たしていた
当時は高級品だったそう。

17世紀ごろなるとよく飲まれるようになって
世間に広がったレモネード売りの露店が出るほど
レモンは身近なものに。
やがてレモネードだけでなくコーヒーやお茶、
お酒などさまざまな飲み物も売るようになった中で
レモネードの露店で仕事をしていた
フランチェスコ・プロコピオが
「カフェ・プロコップ」を開店したのだそう。
これがなんとフランス初のカフェ!

そして、そのカフェというのが
”人々がコーヒーやニュースを求めて集まる
ロンドンの広々としたコーヒーハウスとは大違いだった。
そこでプロコピオは、自分のカフェを豪華な鏡や
クリスタルのシャンデリア、大理石のテーブル、
宝石のような色の液体を入れた美しいガラス瓶で飾った。
そしてトルコ風の衣装を身にまとった青年たちが、
レモネードやコーヒー、ココアを銀や磁器の茶碗に入れて運んだ。”と
あり、その様子を想像してみる。

透明のきらめきに大理石、
そして美味しい飲み物。
大好きなカフェの起源からすでに
私の好みのツボをしっかりと押さえてくれているのです。

まさかレモンが
フランスのカフェのはじまりと繋がっていたとは。
フランスへの憧れを持つカフェ好きとして
敬意を払う果物に一気に昇格しました。

今や年中出会える
レモンの本当の収穫の旬は、秋頃なのだそう。
それでもこの鬱々とした時期にあのキュンとした香りと酸味に
何度も出会いたくなるのは
クエン酸がもつ運動時のエネルギー補給の効率化や
カルシウムやミネラルの吸収効果の向上を求める、
私たちの本能なのだろうなと思う。
アダムとイブが手に取った黄金の果実は林檎ではなく
原種のシトロンだったという話もあるほど。
歴史あるレモンの物語に触れた今、
自然と手が伸びるのも分かる気がします。

[ citron ] はフランス語だと「レモン」、
英語だと栽培品種の元となった原種の「シトロン」のこと。
原種のシトロンはレモンと類縁関係があって、
属名でいうとどちらもミカン属。いわゆる柑橘類です。

そんな歴史を感じて、
レモンを描いてみました🍋


言われてみると、
スターバックスのゆずシトラスも
同じくスタバのケニアのアイスコーヒーに
バレンシアシロップ&ホイップ&はちみつをかけた
ウインナーコーヒーアレンジも好きだし、
ルピシアのグレープフルーツティー(デカフェ)も
好きなんだった!と
好きな香りに柑橘類がはいってることを今更ながら思い出す。

「いつも気付けばそばに…ってそれ
一番大切な存在ってパターン」、と
柑橘好きを自覚させられました。
毎日一緒にいる自分ですが、改めて
自分のことを知り、気づくのは楽しい。

せっかく気づけたのだから、
好きな香りと味を、
これからもっと楽しみたいと思います。

あなたのおすすめの柑橘系の食べ物や飲み物はありますか?
よかったら教えてください🍋
開拓したいな〜💭

イラストのメイキングは
インスタグラムにて

Boudoir ブドワール 秘密の小部屋 on Instagram: "🍋🍋🍋 Lemon. ” 今、もしこの世でひとつしか 果物を選べないとしたら、私は迷わずレモンを選ぶ。” シカゴ出身の作家、トビー・ゾンネマン氏は 著書「食の博物館 レモンの歴史」の序章で そう語っています。 [ citron ] はフランス語だと「レモン」、 英語だと栽培品種の元となった原種の「シトロン」のこと。 原種のシトロンはレモンと類縁関係があって、 属名でいうとどちらもミカン属。いわゆる柑橘類です。 今回は歴史を感じるレモンを描いてみました🍋 「いつも気付けばそばに…ってそれ 一番大切な存在ってパターン」、と 柑橘好きを自覚させられました。 毎日一緒にいる自分ですが、改めて 自分のことを知り、気づくのは楽しい。 せっかく気づけたのだから、 好きな香りと味を、 これからもっと楽しみたいと思います。 あなたのおすすめの柑橘系の 食べ物や飲み物はありますか🍋? 開拓したいな〜💭 深掘りしたレモンの話は、 次の投稿で。 🍋💛🍋 【参考文献】 ・トビー・ゾンネマン 著(2014年)『 「食」の図書館 レモンの歴史 』原書房 ・・・・・・・・・・・・・ #lemon #レモン 
#citron #シトロン #柑橘 #柑橘類 #かんきつ #food #食 #食文化
#ウィークエンドシトロン 
#カフェメニューボード #カフェ 
#おいしくてかわいい #週末のすごし方 #果物が好き #植物画 #ボタニカルアート #水彩画 #水彩画アート #フードイラスト #illusutration #foodieillustration #watercolor #watercolorartist #boudoir_m #boudoir_m_illustration ・・・・・・・・・・・・・" 6 likes, 0 comments - boudoir_m on July 22, 2023: "🍋🍋🍋 Lemon www.instagram.com

🍋💛🍋

【参考文献】

・トビー・ゾンネマン 著(2014年)『 「食」の図書館 レモンの歴史 』原書房

・ピエール・ラスロー 著(2010年)『 柑橘類の文化誌 歴史と人の関わり 』一灯舎

・・・・・・・・・・・・・

#lemon #レモン
#citron #シトロン #柑橘
#food #食 #食文化
#ウィークエンドシトロン
#カフェメニュー  #カフェ
#週末 #果物が好き
#ゆずシトラス #バレンシアシロップ
#グレープフルーツティー
#水彩画 #フードイラスト
#illusutration
#foodieillustration #watercolor

・・・・・・・・・・・・・


応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。