見出し画像

タコは世界で食べられる❗️いろいろなタコ料理🐙

礼文島に行きたーーーーい!!(利尻は行ったけど礼文は行ってないんです・・・)

どうも、釣り・山阿呆の大学生です🎣🏔

 昨日、8月8日はタコの日でした🐙

 本当はタコの記事書きたかったんですが他に優先して書こうと思ったことがあったので今日に回しちゃいました💦

 ということで、今日はいろいろなタコ料理をご紹介します!

・水軍鍋
 瀬戸内海を拠点に活躍していた村上海賊🏴‍☠️

 かれは必勝祈願のために食べていた料理、それが『水軍鍋』です。

 瀬戸内海の旬の魚介類や海藻を入れているのですが必ずタコをいれていたそうです。

 八方の敵を喰らう、というげん担ぎだとか。

・道具汁
 青森につたわるタコの汁。

 なんとタコの身は入っていません!

 タコの身は出荷して残った内臓を汁に入れるのです😨

・イイダコ煮
 イイダコは岡山でよく漁獲されています。

 岡山ではアカニシという巻貝を使った特殊な漁法をしている、とシーボルトが本に記しています。

 墨袋を取らずにそのまま煮るのですが、この墨に病みついてしまうそうです🤤

・タコのセビーチェ
 タコを食べるのは日本だけ、というのはもはや遠い昔の話です。

 今やヨーロッパやアメリカでもタコは食べられています。

 その代表料理の1つがセビーチェ。

 セビーチェはもともと魚や野菜を細かく切って、レモンやオリーブオイルで味付けしたさっぱりとした料理です。

 魚のかわりにタコも使われるそうです。

以上、タコ料理でした🐙

また次回もお楽しみに🤲

#タコ #魚 #ととけん #おさかな検定 #釣り #イラスト #魚料理 #アウトドア #エッセイ #コラム #自然 #note #毎日更新 #写真 #生物 #海

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?