見出し画像

タイの感想

 今回のタイ観光ツアーで一番面白かったのは、水上マーケットである。ボートに乗って、回っているうちに両脇の店から声が掛かってくる。こういう時、もし買い物をするのなら、いい値で買ってはダメだ。値切らないと損をする。あまり成功したとは言えないが、それなりに値切って商品を買った。彼ら彼女らの手の上で転がされているような感じがした。
 その他各種寺院もよかったし、アユタヤの遺跡も感慨深いものがあった。象に乗る経験もさせて貰えたのだが、足が悪いので、僕は遠慮した。
 とにかく灼熱の太陽の下、歩け、歩け、のツアーであった。田舎も見て、都会も見た。
 タイといえば、ビックリしたのが、交通法規をほとんど無視していることである。信号が少ないのもあるかもしれないが、信号があってもお構いなしにバスは進む。その隙間をバイクが走る。右側左側走行全く無視である。これでよく事故がないものだな、と思うが、相当あっているらしい。タクシーなぞはボコボコにへこんだ状態で商売している。
 車といえば、やはり日本車、トヨタが多い。マツダ、日産、ホンダも見かけるが、やっぱりトヨタ強しである。
 ちなみにタイの道路は日本と同じ左側通行である。日本のドライバーのなんと行儀の良い事か、この国はどうなっているんだ。警察は何をしているのか。そう思ったが、警察は捕まえはするが、袖の下で許してくれるそうだ。そりゃあ運転もいい加減になるよね。
 最後にタイの印象を。タイはココナッツの匂いがする。至る所で匂う。料理にも使っている。それぞれの家にもその家の匂いがあるように、国によって匂いがある。アメリカなんかはランバーの匂いが強い。あくまで僕の印象だけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?