見出し画像

気まぐれに思いついたこと

 

ダイエットスープ

 最近は大鍋でダイエット野菜スープを作っているので、味噌汁は作らない。野菜スープを作る前は、毎朝、味噌汁を作っていたのだが、その必要がなくなったので、朝の支度が楽になった。
 何しろ、我が息子が、発病した際には、食っては寝るだけの生活で、一気に太ってしまい、かくいう僕も仕事を辞めると、運動量が減ったのだろう、急速に太った。
 これはいけない、ということになり、野菜スープを作り始めたのだが、それから何ヶ月何年、経ったのだろうか、記憶にはないけれど、おかげで、息子も僕も痩せた。
 ずっとBMI22と言い続けていたのを達成することができた。最後は1日1食で済ませた。慣れると大してお腹が減ることもない。食事の代わりにコーヒーを飲むからだろうか。
 

CATV

  ずっと契約していたJCOMのCATVの契約をやめた。新しくインターネットに接続できるTVを買ったので、必要がなくなったのである。思えばCSを見るわけでもなかったので、TVを買った時点で気づけばよかったのだが、数年経ってからそのことに気付いた。無駄におカネを払っていたことになる。思えば勿体ない話だ。JCOMさんは引き続き固定電話とインターネットは契約している。

當真あみ

 當真あみが可愛い。国宝級に可愛い。今1番の推しである。妻も話に乗ってくれている。孫みたいなものだ。ZIPの「パパとなっちゃんのお弁当」が最終回を迎えた。毎朝見ていたのに、会えなくなるのは淋しい。今度は大河ドラマの「どうする家康」に出るようだが、出番は少なそうだ。早くNHKの朝ドラの主役で出演してくれないかなあ。近い将来グレートになるような予感がする。

 

NHK

 最近NHKのアナウンサーが頻繁に辞めているような気がする。不祥事は別として、他に魅力的な仕事があったのだろうけれど、傍目から見たら、あんないい会社そうそうはないように思えるのだが。給料もよさそうだし、育児休暇も十分に有給であるようだし、復帰してもちゃんとお仕事がある。理想的である。ただ転勤が頻繁にあるのが玉に傷かもしれないが。
 和久田麻由子アナが育児休暇を早めに切り上げて復帰するらしい。推しだけに、楽しみではあるが、もう少し育児休暇を取らせてあげても良かったのではないかという気もする。

ガーシー

 民主党政権が誕生した時も思ったのだが、世の中にはいろんな有権者がいるということ。こんな男が国会議員に当選してしまうわけだから。それは何かね、今の政治に対する批判か当てつけかね、僕にはさっぱりわからない。民主主義というのは、さまざまな国民の声が届くものなんだな、と思った次第である。それはいいことなのかもしれないけれど。
 それにしてもNHK党が、あっさり政治家女子48党に名前を変えたのは呆れかえる。48党はNOTEにも投稿しているようだが、見世物にされているだけではないか、と邪推してしまう。立花という男も胡散臭い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?