見出し画像

BoxのSales研修は想像を遥かに超えていた

弊社はBoxの公式リセラーとして活動しているのですが、公式リセラー特典として、全てのリセラー社がBox Japanが提供しているSales研修に「無料」で参加することが可能となります(いやー、ありがたい制度です!)


この研修ですが、3日間に渡ってオンラインで行われます。

「3日間、オンライン。ちょっとしんどいなぁ」って正直思いますよね?

結論から申し上げます。

受講後に世界が変わりました


これまで数多くの外資系ベンダーのSales研修という名目の研修に参加した事がありますが、Box社の研修を受けた後に感じた事は

「Box社以外のSales研修とは名ばかりで、全くSales研修では無い」と断言できることです。

逆を言えば「Box社のSales研修は間違いなくSales研修でした」


研修と言えば、研修企業が提供しているものがイメージしやすいと思います。研修には必ず「講師」がいます。

Box社のSales研修も同様に「講師」がいます。

ただ、この講師の肩書きが「Partner Enablement Manager」。

何この名前?www


しかし、3日間の研修が終わった時に、この講師がただの講師では無く、Partner Enablement Managerと言う肩書きである事は容易にわかりました。


一般的に言う研修と、Box社のトレーニングの何が違うのか?そこに答えがありました。それは、研修が終わった後に

「Boxを販売したい」と言う気持ちになっていた事でした。


ところで3日間もかけてこの講師が教えてくれた事は一体何か?

それは「SaaSで顧客のビジネス課題解決の為の伴走をする事」それだけでした。

目から鱗の内容ばかりで3日間はあっという間でした。

逆に、これを知らないと本当にまずいなと考えさせられる内容ばかりで、正直楽しすぎた3日間でした。



まとめ

「Boxという製品を売る」のではなく「顧客のビジネスをSaaSを使って大きく発展させるお手伝いをする」

こんな事を教えてくれるベンダーとは、これからも長いお付き合いをしていきたいと心から思いました。

担当講師のHさん、3日間本当にありがとうございました!


スクリーンショット 2022-05-16 8.48.07

* Box Japan提供資料より一部借用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?