見出し画像

ヨーロッパのサッカーから考えた!日本の地方都市でやったらよいこと!?

バタバタ継続中!
あっというまに、もう2日で帰ります。

ゆっくり、ヨーロッパ視察については書きますが
詳細、早く知りたい方はぜひ下記に来てください。
お試し価格で初めての方は参加できます。

2023年10月経営者勉強会
『コロナ後、日本と世界はどういう関係になったのか?』
~3週間で、6カ国、8都市訪問視察報告~
https://br7.jp/202310-aftercovid-world/


今日は、ブリュッセルから1時間の場所
シント=トロイデンという3万人の街に来ています。

3万人の街にある、サッカーチームが
ベルギープロリーグの「STVV」。
そのホームグランドが収容人数14,600人という。
人口の半数が入るスタジアム。

昨日はそこで、試合を観戦しました。




負けてしまいましたが
ヨーロッパのサッカー熱のすごさ
そして、日本の地方都市でも
このようなことができないか考えていました。

サッカーの試合ではなく
お祭り騒ぎになるようなこと。
日本にはお祭り文化があるので

毎週、盆踊りをやる、それをさらに
街ぐるみで試合にして優劣を決めることをしたら
他からも来るし
エンタテイメント性を高めれば
外国人が来ないかな?

試合は、30分くらいにして
後は観客も一緒に踊る、飲む!

なんてことを考えていました。



前回のクイズ
世界で活躍する、岡崎慎司選手、シルク・ドゥ・ソレイユのKazuhaさん2人は共通点があり
話が盛り上がってました。

何の話で盛り上がったか?
考えてみてください。

2つありました♪

 ↓↓↓
・あきらめない、挑戦するが、すごく大切だと
 2人で盛り上がっていました。

・もう1つが、子育て!
 何語を基本にすると良いか?学校は?
 など、移動が多いと大変のようです!!


ヨーロッパに行かれた方は
ぜひ、サッカーを見て欲しい!!

フランクフルト(トランジットのみ)
 ↓
スペイン ビルバオ
 ↓
フランス ボルドー
 ↓
スペイン スマイア
 ↓
スペイン サンセバスチャン
 ↓
ベルギー ブリュッセル
 ↓
ベルギー アントワープ
 ↓
ベルギー シント=トロイデン
 ↓
ベルギー ブリュッセル ←【今ココ】
 ↓
日本

ここでもいろいろお伝えします。

写真を含め詳しく見たい方は

インスタグラム https://www.instagram.com/nodayoshinari/
note https://note.com/br7/


有料でも詳しく知りたいという方は
月々1,000円の
https://note.com/br7/membership


フォローお待ちしてます\(^o^)/



※日々、気になるニュースは、LINEで発信してます。


 登録お待ちしてます\(^o^)/
 >> 
https://line.me/ti/g2/uCJHtP5NzWaX0ziLq4lr7w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


■もっと学びたい方は、20年続く「ビジネスサークル」を
 経営を学びたい、経営者と知合いになりたい、ビジネスIQを高めたい方に
 https://br7.jp/businesscircle/
 月16,500円~

■気軽に学びたい方は、「野田ビジネス塾」
 ビジネス現場のネタを豊富にしたい、ビジネスIQを高めたい方に
 月1,000円で読み放題(記事と写真とグラフが豊富)
 https://note.com/br7/membership

■とりあえず無料で学びたい
 ・LINEオープンChat(ほぼ毎日気になるニュースを公開)
  https://bit.ly/3NBGNkA

 ・メルマガ(ほぼ毎日、名言と気になる記事を配信)
  https://bit.ly/322lYZr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?