見出し画像

#74 その一言に救われる

ども、こんばんは〜!Mikiです!!!

今日はですね〜
”その一言に救われる”
これでいきましょうかね。

今日ね、私力仕事をしてきたのですよ。

最後の一声が沁みたのだよ。


その場にはおじいちゃんがいたんですけど
力仕事がひと段落した時に
「よう頑張ったな〜〜。」
と暖かい一声をかけてくれて
その一言がすごくすごく滲みまして。

というのも、それまでは冷たいまでではないけど
優しいな〜という印象はなかったから
暖かい声色でそう言ってもらえたことが
余計心に沁みたんやろね〜♡

その場を離れた後もしばらくの間
ほっこりほこほこ、にまにましちゃいました(笑)

でもって私は毎朝、起床後に
六方拝というものをしてまして。

六方拝の中で
おじいちゃんおばあちゃん、親戚に
ありがとうをお伝えする時間があるのです。

(親も友達も仲間も、パートナーも
一歩先を進んでいる師匠のような存在の人たちにも
そして天と地、私はそこに最も重要な自分も加えている。)

六方拝というくらいなので
ありとあらゆる周り(六方)の人々に感謝する
そんな儀式なのですが
(詳しく知りたい方がもしいたら、調べてもらえたら
私より分かりやすい説明が出てくると思います。)

思わぬところからもメッセージが届けられている


んで、ここで言いたいこと!!!

それは毎朝おじいちゃん、おばあちゃんに
命を繋いでくれてありがとうと感謝を述べていたことで
今回のように、本人ではなくても
違う人からそうやってメッセージを
お伝えしてくれたのかな〜なんて感じたのです。

考えすぎかもしれないけど
私がそう感じたということは
きっとそうなんだと思います。

ほんまにありがとう。


ほんまに命を繋いでくれて
いつも見守ってくれてありがとう。

同じような体験が他にも(笑)


あと、もう一つ面白いことがありまして
出会って、お話ししていたら意気投合した方がいまして。
よくよく聞いてみると、その子の今の状況は
昔の私の状況と似たり寄ったり。
それも中々に辛かった時期のこと。

私はその時、何とか生きていましたが
やっぱり辛かったのも覚えていたので
その時の自分だったら何て言ってもらいたかったかな?
な〜んてことも考えながら
私がこの世は全て映像なんだよ。
だから落ち込むことや不安があってどうしようもない時は
これは映像だっ!ということを思い出せば
深刻にならず、むしろ軽く考えることができるよ。

そんなことを伝えたのです。
文章にすると真面目っぽいけど
もうちょい軽い感じで笑いながら伝えたんです。
前置きで「ちょっと今から変態なこと言いますね」
と告げた上で、もし意味わかんないと思われても
仕方ないなくらいの気持ちで
多少勇気を振り絞ってお伝えしてみました。

すんなり受け入れてもらえた!むしろ面白いとまで!!


すると、意外な反応…!!!
『面白いですね!!本当にそうかもしれない!!』

その後は、これからやりたいことのお話しをしたり
これが好き〜!とかワンチャンの話しとか
(その子がワンちゃんを飼っているので)
色〜〜んなワクワクするお話しで盛り上がりました!!!

そして最後にインスタ交換をした時にびっくり!!!

名前とあだ名が…


私の叔母と名前が一緒だったの!!!
しかもあだ名まで丸かぶり(笑)
えっ!?そんなことあるんかい!?と
まぁまぁびっくりしましてんなぁ〜。

偶然にも程があるやろ〜というような
偶然が重なりまして。
偶然は必然とも言いますし。

本当にこの世は巡り巡っていて
宇宙もご先祖様も周りのみんなも
いつでも見守ってくれているし
何よりそれに気づけて感謝できるのは
本当に幸せなことだな〜としみじみ感じております。

という感じでね、今回は”その一言に救われる”
これを感じたので書いてみましたっ!!

お布施noteやってます!!


お布施noteとは、普通noteで有料記事を書く際は
途中から有料にするパターンがとても多いわけですが
私はここで本文は終わりですっ!!笑

なにごとも実験ということで
お布施noteという実験をやっているという
ただそれだけです(笑)

先にこれを書いておかないと
購入してから、あれ?最後の挨拶だけなん?本文は??
となってしまってはお互いにあれなのでね(笑)
(言葉が出てこない時にあれで済まそうとするの
やめてもらえますか〜ww)

ここから先は

186字

¥ 300

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?