見出し画像

怪我を早く治すには?②アスリートがやっていること。

KAFUN LIFESTYLEの梅澤です。
今日の記事は怪我をした人が早く治す方法を、わたしの骨折のケーススタディの実況としてお伝えしていきます
怪我に限らずこんな方の「回復」
の参考に書いてます。

・怪我をしやすい活動をしてる
(スポーツ選手やウィークエンドアスリート)
・日常から怪我しやすい人、また怪我しやすい人が身近にいる
(うっかりさん、子ども、お年寄り)
・
最近、大きく体調が崩れている
・日常の不調や不定愁訴が断続的に続いている


*お断り:以下の文章の生成にはGPTを使用していません。理由は、単なる情報まとめならAIのが効率がいいですが、私の実体験を伴う文章の雰囲気・ニュアンス・語調のちょっとした変化から深い意味合いを理解していただきたいからです。

前回、うまれて初めての骨折をしたというポストをしました。

■ 怪我を早く治す方法やったら、9日目ー痛みがなくなってきた。

で、さっそく「怪我を早く治す方法」やりました。
そして、結果・・・「全治42日(6週間)・痛みが取れるまで21日間(3週間)」と診断されましたが、まだ9日目なのにも関わらず、おおききな痛みがなくなっています。

何をしたかというと、
フローティングタンクです。


■ 怪我・骨折などを「3倍から5倍のスピードで」早める

フローティングタンク(無重力スパ、アイソレーションタンク、フローティングタンク、フローティングバス、フローテーションタンク、感覚遮断タンク、瞑想タンク)は、光や音をシャットダウンした真っ暗・音のないタンクの中、羊水に浮かぶようにぷかぷかとぬるま湯で浮遊し1時間ほど無重力・無感覚になれる施設のことです。

日本では聞きなれないも多いかもしれません。

でも、海外のアスリートは本当によく活用しています。それは、特に怪我・骨折などの回復が早まる多くのケーススタディがあり、昔からスポーツ選手のメンテナンスに実用として使われているからです。中には3倍から5倍のスピードで早まるケースもあるそうです。

洋療法やスパが盛んなヨーロッパでは、心理療法や代替医療のひとつとして無重力スパ(フローティングタンク)の認知度は高く、スウェーデンでは健康福祉施設として国策で施設が作られているそうです。

私自身、怪我の有無にかかわらず、ストレスを受けやすい体質のため、集中的な回復をするためのメンテナンスとして、3週間に1回は行きつけのスパでフローティングタンクに入ってます。そこでは、某プロ・ラグビーチームで活躍している外国人選手に遭遇したことがあります。ちょっと話したら、出身地のニュージーランドでは試合後の疲労や怪我回復のためにしょっちゅう入ってて、日本でもそういう施設を探してきたということでした。


■回復が早まるわけ

回復が早まる理由の1つは、神経筋の活動の90%は、外部からの刺激ーー特に重力によるものだからです。

光がない真っ暗、音がないシーンとした状態、重力がかからないで体がリラックスした状態・・

普段はまったく気づかないものですが、本当に絶えず神経筋って動いてるんですよね。例えば、この記事を読んでいるあなたが今、座っている座面なんて意識しないですよね?でも、この座面には絶えず重力がかかっていて、「座り直そう」と思わなくても、自然に約10分ごとに座り直しているわけです。寝ている時も同じ。15分ごとにちゃーんと、寝相を変えている。もしそれをしなかったら、体の一部が圧迫されて壊死してきちゃいますもの。

そう考えると、休んでいるつもりでも体が休まる環境というのはなかなかない。そして、休まらないと回復しない。そういう環境に身を置くおくと、本当に五感が「シーン」としますので、深いところからホッとするものです。実際、1時間のフローティングにおいては、睡眠4~5時間に匹敵するのは、そういうわけです。


■フローティングに入った後の怪我の回復

というわけで、本当に、冒頭に書いたように、痛みが取れるまで21日間かかるはずのところ、わずか9日間で「ほぼ痛くない」状態になりました。単純計算すれば、実感として、ほぼ2倍での回復!

フローティングバスには、そのほかの効果もあります。
回復されたい方は、身近に機能をみたした設備がありましたら、メンテナンスのルーティンに取り入れてみても良いかもしれません。

瞑想効果
前頭葉の動きが抑制されて間脳が活発化して深い瞑想状態と同じ脳の状態になる。感覚が鋭敏で自由なイメージングもしやすいため、回復した状態や、アスリートならプレイのイメージングをする方も多い。

筋肉の痛み、緊張、疲労感、代謝の改善
脳内エンドルフィンが多量に出るためです。それ以外にも、いろいろなホルモン活動がバランスよく活発になります。

強い解毒作用、細胞代謝促進作用
死海の塩分濃度の5~6倍のぬるま湯に浮くからで、解毒された細胞は、新陳代謝が活発になり、人間のエネルギー産出の働き担うミトコンドリアの代謝カロリーは1000kcal以上になるそうです。

ピュールスパ



公式LINEもはじめました!

登録するだけで、noteにはちょっとかけない「回復機序に必要なものを揃えた体質改善・そのためにほんとうに必要な知識と方法」など。1週間に1度·自動的に情報が届くので、日々の気づきや改善にご活用いただきやすいと思います。

以下のリンクより友だち登録をしてみてください。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「LINE友達登録」でお得な情報を配信中!

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

一般の情報では知り得ない、個々の体質によって異なる「頭スッキリ、仕事サクサク!」でいく健康の守り方やユースケースもご紹介。下記から「友だち登録」してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?