大学を休学したこと

まだ数回しか投稿してないのに最後の投稿から約一年間経ちました。

もともと飽きっぽいので継続するのが苦手でなかなか投稿できなかったです。ですが最近色々考えすぎたので一回自分の気持ちを整理しようと思いまた書き始めました。

またすぐに飽きて投稿しなくなるかもしれませんが、日記感覚で書こうと思うので自分のペースで投稿しようと思います。


突然ですが、私は今年の春から大学を休学しました。正確に言うと去年の秋ぐらいから学校に出席しなくなったのですが、今年の春に休学届けを出しました。

原因は何かと言うと、大学の授業や課題提出について行けなくなったのと、もともとの特性でコミュニケーションが上手く取れず大学に居場所がなかったのが主な原因です。

授業は当時まだ1年生で、全くついていけないことはなかったんですが、授業の内容がどうしても頭に入ってこなくて家に帰ってからプリントを読み返していくことが多かったです。その上に、完璧主義のため、レポートなどの課題できっちりやりすぎて提出時間に間に合わないことがありました。

コミュニケーションの面では、友達の作り方がわからずいつも1人で過ごしていました。周りはすぐ友達を作れていたのに自分だけ作れず、なんでいつも失敗してしまうんだろうと考えていました。

以上の理由から、徐々に授業に出席しなくなり、大学に行かなくなりました。

大学に行かなくなった後も、大学内のカウンセリングだけは行っていました。しかし、休学になってからは療育センターでのカウンセリングを通うことにしました。


大学に入学した理由は今考えてみると特になく、ただなんとなく高校で周りが受験しているのを見て自分も自然と受けていました。

もっと先のことを考えて他の道もあったのに、当時はそんな余裕がなくただ大学に行くことが全てだと思っていました。

親に迷惑をかけてしまい罪悪感でいっぱいですが、私の選んだことを批判してないことが唯一の救いでした。

もし大学に行こうか迷っている人、大学が辛い人はどうか自分を責めないでください。大学に行かない道もあります。

今回は大学を休学したことについて書きましたが、その後色々あったのでまた別の投稿で話したいと思います。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?