見出し画像

心理カウンセリングってなにをするの?

こんばんは。
メンタルカウンセラーのまっさんと申します。

投稿2回目にて、
日本では、まだまだ理解が浅いであろうかと思い、サクッとなるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。

「心理カウンセリング」「メンタルカウンセリング」どちらも同じです。

なんとなくはわかる気はするけど、具体的にどんなことをしているの?

ほんとにサクッとなるだけ分かりやすく言うと、

からだを鍛えるための、パーソナルトレーニングって、ありますよね。

それの「こころ」バージョンという感じで考えてもらえるとわかりやすいかな?

からだのほうのパーソナルトレーニングは、適切な方法を専門的に二人三脚で、着実に行いながら、ゴールは「健全なからだ」となりますよね。

こころも全く同じです。
適切な方法(セラピー、ワーク、トレーニング、メンテナンス)を専門的に二人三脚で行いながら、ゴールは「健全なこころ」となります。

そして、なによりゴールで大切なことは「あなたらしさ」です。

からだを鍛え上げたとして、みんな仕上がりはそれぞれ違いますよね。
それは、その人なりのからだだからですよね。
こころだって、健全に仕上がっても、みんなそれぞれの「ステキな状態」なのです。

心理カウンセリング、メンタルカウンセリングというのは、パーソナルであり、あなたに合わせた「あなたらしさ」をこころという軸からステキに仕上げていくものなんです。

こころもからだも、あなた自身が前向きに取り組んだ分だけステキに仕上がっていくもんです✨

こころもからだもスモールステップでステキに磨いていきましょうね✨

では、今晩はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?