見出し画像

世界で一番旨いブラジルBBQ

7月29日にブラジルの方を多くお誘いしてブラジルBBQを開催しました。ブラジルのBBQの特徴は、ビナグレッジというブラジル風焼肉ソースを作り、それをパンと一緒に食べるのが特徴です。サンドイッチで食べる肉は絶品です。特に赤身は美味しさが引き立ちます。
まずはビナグレッジの作り方を説明してもらいました。

https://youtu.be/TIGzqKgF06Y

パンは軽く焼いて、好みでガーリックバターをつけます。そして、肉を挟んで食べるのがブラジル流。ちなみにソーセージをはさむとホットドッグになります。

ブラジル流ホットドックの出来上がり


好みでビナグレッジを足していきます。

日本の大学生とベトナムの特定技能者との交流

国際交流をテーマとして活動をしていますので、今回は日本の大学生に参加をしてもらい、ベトナムから前日入国をしたばかりのベトナム人と意見交換をしてもらいました。最初のうちは何を聞いていいかわからない、というような様子でしたが、ベトナム人が呪術会戦が好きだ、という話から、会話はエンタメの話で盛り上がりました。やはりサブカルチャーは日本にとっての強みですね。
日本人大学生はベトナムでは日本のエンタメは韓国に圧倒的に負けていることに軽いショックを受けていましたね。
ベトナム人からは、大学ではどんなことを学んでいるのか、ということを聞いてきたそうです。やはりベトナム人としては、自分と同じ世代の日本人がどんなことを学んでいるのかが、気になるようでした。

日本人の大学生3人とベトナム人特定技能者1名との交流会

違う国籍同士が一緒に肉を焼く光景

左がベトナム人、中央が日本人、右がブラジル人です。

真夏のBBQは暑さは格別ながらも楽しめました

冷房が効いている工場内を使ってのBBQだったので、暑さは大丈夫かと思いきや、やはり酷暑のBBQは暑さが厳しかったのがありました。ただ、参加してもらえた方々は、ブラジルのBBQはとても美味しかったと言ってもらえ、私自身、日本では一般的なタレをつけて食べるBBQが、ブラジルBBQをやるともうできなくなるな、と感じるほど、何を挟んでも美味しかったです。
次回は秋に、何かテーマを決めてBBQをやりたいと考えています。
今回は動画を撮らなかったので、1年前に開催をした国際交流BBQの様子をアップします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?