見出し画像

ハラールのBBQを開催しました

5月21日にハラールのBBQを開催しました。ハラールとは、イスラムの方(ムスリム)が食べることのできる食事のことを言います。カンタンな点でいうと、まず豚を食べることができません。そして、お酒が入っている調味料、例えば味醂などを使用することができません。

牛、鳥、羊は食べることができますが、その肉も特別に調理したものでなくてはならず、カンタンにスーパーなどで買ってきた肉でいい、というわけでもないのが、ハラールの難しいところです。

まず、買い出しですが、普通のスーパーで買うことができないので、ハラール専門のスーパーで購入をします。

名古屋市港区にあるハラール食材店です

激安、と書いてある通り、特別な調理をしている肉は高いのか、と思いきや、普通のスーパーで購入するのとそこまで変わらない値段で購入することができます。普通のスーパーではあまり見かけない肉が売られているので、かえって買い出しはワクワクするものでした。

チキンケバブ
骨付きリブ

スパイスが豊富に置いてあるんですね。今回のBBQではあまり使うことはできませんでしたが、いろんなスパイスを利用することによって、ハラールって食事としてとても楽しめるのではないか、という期待を持つことができました。ちなみに私はタンドリーチキン、チキンチィッカは大好物です。

スパイスは豊富に置いてあります。
タンドリーチキンとチキンチィッカのスパイス

それでは、そのBBQの様子はどうだったのか。そして、ハラールについて、インドネシアの方から説明をしてもらった動画を作成しましたので、そちらを見て頂ければと思います。

異国の文化を理解するには、やはり食事の理解が一番わかりやすいんですね。食にはみなさん興味があるので。そんな交流をこれからも続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?