見出し画像

老いる


#介護と子育ては似てる

実家で弟と暮らす母が、高齢になり歩くのも儘ならなくなってきた。
介護と子育ては似ている。

ただ、違うのは徐々に手が掛からなくなる子育てと手が掛かっていく介護。
年齢的に親の介護期と子の更年期が重なる。
心が不安定な日は老いる母を見るのが辛い。
幼少期の嫌な思い出も甦り、ついつい足が遠退く。
弟に負担をかけてしまい、申し訳なく思っている。
毎日は無理だけど、できる限り顔を見に行って、掃除くらいはしてこよう。

まぁ、とにかく必要以上に自分を責めるのは止めにしたい。
デイケアの話しも出ているし、もう少し気楽にいこう。

#今日の幸せ 🍀

  • 旧友とたくさん雑談した

  • 楽しく過ごした

  • 今日も平和

#お読みくださりありがとうございました
#毎日note
#日記
#エッセイ

この記事が参加している募集

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖