見出し画像

世界睡眠day


#世界睡眠Day

健やかな睡眠のために一番大事なこととは「ぐっすり」の語呂合わせから9月3日が元々あった睡眠の日ですが、2012年より、3月18日も春の睡眠の日とされました。 これは、世界睡眠医療協会が定めた3月第3金曜日の「世界睡眠デー」に合わせたもので、また、3月10日~3月25日は「睡眠健康週間」です。

出典:ワンゴジュウゴ_wan55.com

成人に推奨する睡眠時間は6時間以上、子どもについては小学生が9~12時間、中学生・高校生が8~10時間を目安にすることが記載されています。

出典:小林製薬

我が家では、小学校高学年くらいまで、子どもを21:00~22:00頃に寝かせるようにしていました。
習慣づくまでは一緒に布団に入り寝かしつけ。
子供が寝てから自分時間と思っていたのに、寝落ちしてしまう日が何日もありました。
なかなか寝てくれない日は、寝る前に子どもと相撲をとってました(笑)
疲れがとれないときは昼寝が有効です。

健康増進のために昼寝をするなら、 午後1時~3時ごろまでに30分以内にすることがお勧めです。 この時間帯は、朝の5時ごろに次いで、本来の睡眠リズムでも眠くなる時間です。 ご飯を食べたから眠くなるわけではありません。 3時以降の昼寝や30分以上の昼寝は、夜の睡眠に影響し、寝つきを悪くします。

出典:睡眠健康大学

#睡眠の記事

過去記事で睡眠に関する記事があったなぁと、探してみたらたくさん書いてた(笑)
どんだけ眠たいのよ🥱

#今日の幸せ 🍀

  • 何だかツイてる

  • 暖かい

  • 天気が良い

#お読みくださりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#世界睡眠デー
#春の睡眠の日
#睡眠
#一粒万倍日
#天赦日
#寅の日

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

あたたかいサポートをありがとうございます💖