見出し画像

「子どもがいない世界」がやってくる?


#「子どもがいない世界」がやってくる?

最近気にしていた話題です。
少子化は日本だけでなく、世界的な問題で、あのインドでも少子化現象が起きているそうです😲

新興国でも、教育は大切という意識が高まり、教育費の問題が大きくなっていて、子どもを持たないことを選択する人も増えてきているようです。
子どもを持たないという選択は自由ですが、子どもを持ちたくても持てない人も結構多くいるそうです。
理想は3人なのに、経済的理由や家庭環境によって現実は2人という人が多いそうです。
安心して子供を産める社会になると、出生率が1.26人から1.80人に上昇する可能性があるそうです。

それから、番組内でも言っていたのですが、妊娠・子育てに関してのマイナスイメージの情報が多すぎます。
若いうちから、正しい情報を得られるようなシステム作りが必要なのかもしれません。

私の経験では、子育ては苦しいばかりではありません。
高齢出産だったので、子どもが幼い頃は、肉体的に結構疲弊しましたが、精神的にはとても良かった。
子どもを育てたことで昇華されたことがたくさんあります。
心配や不安ももちろんあるけど、楽しい。
リアル育成ゲームのようです。
言い過ぎかな💦

少子化問題は、経済や年金にもかなり影響があります。
子どもへの支援は未来への投資だと思います。

#今日の幸せ 🍀

  • 青空が見えた

  • 暖かかった

  • 穏やかな一日

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和
#少子化問題
#子育て
#リアル育成ゲーム

この記事が参加している募集

今こんな気分

お金について考える

あたたかいサポートをありがとうございます💖