見出し画像

空の巣症候群


#空の巣症候群

先日から❞空の巣症候群❞という言葉をよく耳にする。
子どもの独立などで❞空の巣症候群❞にかかる人がいるようだ。
高尾先生のお話を基に考えると、子どもが「自分に属している・自分の一部」という感覚が強い人は気を付けた方がいい。
子どもを元々一人の人間と考えていれば、独立して離れていったときに自分の一部が欠けるような感覚は薄まりそうだ。

近藤丈靖の独占ごきげんアワーの興味津々倶楽部でも取り上げている。
〇〇さんの父・母という役割が1つ無くなってしまう。
嬉しいはずが心が寂しいという感覚。
対処法としては、夫婦で仲良くするとかひとり時間を充実させる。
とりあえず、休息をとって自分をほめると良いそう。

うちも、4月から子どもが進学で家を出て生活を始めることになるが、私はどうだろう?
でも、幼い子どもに「あなたも1人の人間だからね」と言ってしまうくらいだから、大丈夫な気もする。
とりあえず、4月から夕食時間の心配が減るので「残業や副業バイトで稼ぐぞ!」と思っている。

#今日の幸せ 🍀

  • 今日も一日元気に頑張った

  • 楽しく過ごした

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記


この記事が参加している募集

最近の学び

あたたかいサポートをありがとうございます💖