見出し画像

節分👹


#節分

昨日、ラジオで節分の思い出が話題になっていて、豆以外にも小袋のお菓子を捲く家や、新聞紙を丸めて捲く家など、いろいろな節分模様が取り上げられていた。

そして、松本市の保育園では丸めた新聞を鬼に捲いていた。
子どもたちが全力で鬼退治をしていた。

鬼といえば、長岡市栃尾地域は茨木童子の出生地の有力候補であると言われている。

渡辺姓や茨木姓が非常に多い地域だ。
そして、旧長岡地域では落花生を捲く家が多いようだが、旧栃尾地域では大豆を捲いていた。
渡辺姓・茨木姓の家は豆まきをしないと聞いたこともある。
なぜ渡辺家が豆まきをしないのかというと、
渡辺さんは鬼退治をした人なので、鬼が寄り付かないらしい。

子どもが小学生の頃はうちも豆まきをしていた。
最近は恵方巻を食べるくらいかな。
新潟には恵方巻を食べる風習は無いけど、夕飯の支度が楽だから、恵方巻にしちゃう。
今日も恵方巻。
福が来ますように🙏

#今日の幸せ 🍀

  • たっぷり昼寝をした

  • 節分の参拝をした

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖